忍者ブログ
ブログ移転しました↓

トライフォース3銃士

Untitled

買いました!試勇会のときにオンラインが
ちょいラグくて懸念しましたが、製品版は
そんなこともなく快適なオンラインでした。

協力プレイの楽しさは折り紙つきだと思うので、
あえてオフラインでの一人プレイの感想や
その他の要素を紹介したいと思います!

Untitled

ネットを介してのオンライン協力、または
ローカルでの協力プレイのときは他のキャラも
リンクなのですが、シングルぼっちプレイの
相棒は「まねビト」という粘土状のもの。

Untitled

これをどう動かすかと云うと下画面のまねビトの
パネルをタッチすると、操作するキャラが
変わるというもの。

▽早速やってみた▽
Untitled

一人プレイしんどい。そして面白くない…(笑)
やることが3倍に増えてるけど、楽しさが3倍には
ならず面倒くささが激しく増してやがる!

雑魚敵を倒すのもまねビトへの切り替えを
何回もしてやっとだし、慌ただしすぎ。
もうちょい楽しめるものに仕上がってるかなと
思ったけど、ぼっち向けに無理やり入れた感じ。

シングルプレイで購入を考えてる人には残念ながら
オススメできません。難易度も跳ね上がってるし、
ソロでしか手に入らないモノとかあると良いけど。

▽繰り返しプレイのゼルダ?▽

今回3銃士では着るといろいろな効果が発生して
ゲームを楽しめる「服」があります。この服を
作るのも楽しみの一つですが、服を作るのには
材料が必要となります。

材料はステージクリア後の宝箱で手に入れるのですが
手に入る材料は1回につき1個(たまに2個)と少ないので、
何度もステージをクリアしなければなりません。

Untitled

繰り返しプレイで飽きないかな…と心配でしたが、
その辺は製品版!試勇版のときにはなかった
「とくべつ任務」という、各ステージにお題を
もうけて遊ぶことも可能になってます。

だいたい難易度が上がるお題なのでクリアした
ご褒美にもらえる材料が増えたりします!
これで変化が生まれて飽きがきにくいかなー。

▽街の施設を紹介▽

一転すると作業プレイになっちゃいそうな本作、
特に服の作りたさからの材料集め。作業プレイに
なってしまわないように緩和する措置があります。

Untitled

欲しい素材をルピーで売ってもらえる行商の人が
来てくれたりします。ルピーは協力プレイでも
手に入るけど、シングルで街に生えた草を
切ってもオーケー!ゼルダって草を切るのが
気持ちよくて自分はお金欲しさに草を切る日々…w

Untitled

こちらは一日一回4つの宝箱の中から一個だけ
チョイスして開けれる「一日宝箱屋」さん。
当たりとなる材料が入った宝箱は1つだけだけど
当たりが出るまで中身は変わらないので、
運が悪くても4日間あれば必ず材料がもらえる!

ちなみに自分は昨日からフラゲして遊んでますが
昨日今日とハズレの宝箱でした(笑) けれど、
こういう日替わり要素があるのも楽しいネ。

Untitled

協力プレイばかりが目につきますが3銃士には
「闘技場」なるオンラインでの対戦プレイも
可能です。ドキドキするけど今度やってみます。

闘技場の模様はまた次回にでも。

拍手

PR