忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウケのいい靴下を考える

Untitled

先日計算違いの色違いの靴下が誕生しましたが、
友達にあげようと思ってのでかなーりの大打撃。
これは良い色の毛糸だー!と思ってたんだけど、
さすがにこうも色の違う靴下じゃあげれない…

残念だけどここで小休止して、人にあげた時に
「ウケそうな靴下」を自分なりに考えてみるよ。

~編み込み模様~
Untitled

ソックスではないけど以前編んだレッグウォーマー。
編み込み模様で編んだもので、時間は掛かるけど
難易度的にはそこまで難しくないものだと思う。

Untitled

指の部分が編めずに止まってる未完成のミトン
クローバー柄でウケが良く、特に編み物しない人には
すこぶるウケが良いのが編み込み模様だと思います。

なので、編み込み模様の靴下はどうだろうか?と
思うけれど、靴下ってタフさも求められるので
自分の独学な編み込みで耐えられるのかが心配。

裏糸が垂れて足を入れる時に引っかからないか?

~模様編み~
Untitled

絶賛ストップ中のメンズセーター。地模様で主に
自分からのウケが良い(笑) でも、模様の間違いに
気づいてほどかなくちゃ行けないので休止中…

模様編みも編み込み模様と同じようにウケるのでは?
と、思うけど意外と自分が模様編みを編んでない
っていう偏りに気づきましたよ。アラン模様はどこへ?

~その他~
Untitled

サイズを調整しなくていいのでプレゼントにも最適な
スパイラルソックス。これが意外とウケがよくない。
パッと見で靴下だと分からない形が良くないのかな?

Untitled

あと自分は気にしないけど色合わせができてる方が
ウケますね。手作りっぽさよりも市販品に近い方が
好かれるかなー。なので、色の出方がランダムな
SHCOPPELの毛糸は使わない方向で編みます。

以上。自分なりの「ウケのいい靴下考察」

Untitled

これをふまえて模様編みで靴下を編み始めましたよ。
「つま先から編む、かんたん、かわいい靴下」
表紙の「葉っぱ模様の透かし編みくつ下」に挑戦。

雑誌社にしても表紙はその本の顔。ウケるであろう
靴下を持ってきてると思うし、自分自身、模様編みの
経験が少ないので。つま先から編むのも初めてだし。

作り目はブログのコメントでトルコ式作り目が
良いと教えてもらって調べたんだけど、検索しても
残念ながら見当たらず…。なので、本のとおりに
「Judy式の作り目」で編み始めてみました。

Untitled

結構簡単じゃーん!と、5段程編んでみて思った。
素の状態だと分からないけど、つま先部分を伸ばすと
目が広がって穴になる!作り目がゆるいのかな?

履き口から編む時も、輪にした際に目が緩くなって、
作り目の最後の目と2段目の最初の目の間に間隔が
開いてしまう事がある。自分は閉じ針で間隔の周辺に
作り目の糸端を入れて間隔を分からなくするけど、
つま先から編む時もそういうひと手間が必要なのか?

Untitled

まだ慣れてないからキレイに編めずに何度も編んでは
ほどいてと試行錯誤中。ミニ輪針派だけど長い輪針で
編むのも楽しいね。前は挫折したけど今度は頑張るぞ!

拍手

PR