忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さみだれ映画三昧

20180501_141819-01

どうも、黄金町のミニシアターに行ってから
というもの映画を観るのが以前より楽しいと
感じる男、ゆた。です、こんばんは。

今までは最寄りの映画館でやってるものしか
目が行かなかったけど、ミニシアターにも
世界が広がると、この映画面白そう~って
思う場面が前よりも多くなったんだよね。

自分の中の映画アンテナが一本建った感じ!
ってな訳で、最近観た映画の感想のお時間。

~ザ・スクエア 思いやりの聖域~
20180501_141319

有名美術館のキュレーターが主人公のお話。
キュレーターって何?って思った人は
仲間だけど(笑)、展覧会の企画をする人で
そんな彼に起こる悲劇喜劇を描いた作品。

ゆた。の乏しい感性だと北欧スウェーデンの
映画だからほのぼのとして観るとほっこり
できるような、思いやりで溢れた作品だと
思ってました。が、観てビックリ!

終始ゾワゾワして見終わった後は胃が重く
思いやりも聖域もなかったと感じるもので、
スウェーデンの映画ってこんなにも皮肉で
ブラックなんだと思い知らされましたよ。

ブラックな風刺を笑えるか否かで評価が変わると
思う。所々ニヤリとする場面もあったけれど、
150分は長く己の心を試されているかのようだった。

他人への無関心さや無意識の中での差別。

散々お金はないとあしらっていた物乞いにも
お金がある時は景気よくあげたり、悪いことも
誰かが一緒だと悪ノリしてやってしまう。

この映画を観てて気まずいのは、いつ自分にも
同じような事態がふりかかって来てもおかしく
ないってこと。現実離れしたエピソードなら
自分と違いすぎて笑ったりもできるけどねー。

見終わっての気分は最悪に近いものだったけど、
でも色々考えさせられる。陳腐だけど思いやりも
へったくれもない世界だからこそ、そういう
ものも大切にしなきゃならないなーと。

でも、劇中のゴリラーマンのシーンみたいな
事が起こったら自分も何もできないと思うわ…

助けを求めてる人がいるけど、周りに人が
いっぱい居たら自分じゃなく他の誰かが
助けるだろうって気持ち。これを周りの
皆も持ってたら誰も助けない事になるよね…

監督のこの作品の意図が現代社会の問題への
警鐘だとするなら見事に刺さってしまいました。

さて、胸に"重い槍"を受けてしまったので
気分を変えてもう一作観てきましたよ。

~レディ・プレイヤー1~
20180502_210037-01-01

スピルバーグ監督作品。2045年の世界のお話で
世界は荒廃してしまい、地球上の大半の人たちは
「オアシス」と呼ばれる仮想現実の世界に
入り浸っているっていうストーリー。

仮想現実。つまりゲームを通して恋や友達との
絆を感じさせてくれる作りでゲーム好きなら
必見の映画。ゲーマーなら熱くなるパロディや
小ネタがこれでもか!ってぐらい盛り沢山です。

ガ○ダムやスト2のリ○ウなどなど…

オタクだと言うことを周りに隠してるので
友達と行かなくてよかった。友達と言ってたら
「Wow!マスターチーフ!?」と鼻息荒く叫ぶ
自分の姿を見られる所だったわ。せふせふ。

一度見終わって隠れキャラクターを調べてみると
「え!こんなのもいたの!?」ってキャラも
多いので何度も観たくなる映画。悔しいのは
キ○ィちゃんを発見できなかったことか。

あれだけ目立つキャラを見逃すなんてなぁ…

こんなにワクワクした映画は初めてだった。
映像の迫力もスゴいし、自分は2Dで観たけど
3Dや4DXで観たら最高だと思う。まじで。

いい意味でも悪い意味でも自分の記憶に残るで
あろう映画2作品でした。レディ・プレイヤー1は
映画館で観るのをオススメしますよっ!

拍手

PR

悩める狼、映画を観る

「男と女の友情は成立するか?」

先日、数少ない友人と飲み屋でこんな話をした。
ボクはあると思ってるけど、男友達は
「男は下心あるから無理」と言う。

HAHAHA…ってことは男は女なら誰でもいい
ってのかい!?と感じたけど、他にもしたい
話もあったので、この話を深く話せなかった。

だけど、この話を聞いてからモヤモヤしてる。

自分も男だけど男と話してると同じ生物か?と
稀に思う事がある。主にスケベ心と性欲の話に。
男はオオカミとスキガラさんも言ってたけどさ…

モヤっとするけどゆた。は友達が少ないし
前述の男友達ともそうそう会えないので、
バイブルになりそうな映画を観てみましたよ。

「近距離恋愛」
20180404_232254
~STORY~

性格も生い立ちも正反対なトムとハンナは、
大学時代に出逢い意気投合。以来、大親友と
なって10年。お互いの恋愛遍歴から家族の事情、
食べ物の好みまで知り尽くしている2人は、
恋に落ちるはずなどなかった。

ところが!

ハンナが突然婚約し、トムは初めて自分が彼女に
恋していることに気付く。彼女の花嫁付添い人
(メイドオブオナー)を務めることになったトムは、
ハンナの結婚準備を手伝いながら、なんとか
自分の想いを伝えようとするのだが!?

結婚する気ゼロのプレイボーイの男が起こす
ドタバタラブコメ。ヒロインのハンナを演じた
ミシェルモナハンがめちゃめちゃキュート。

対する主人公のパトリックデンプシーが金持ちで
イケメンで絵に描いたようなプレイボーイと、
ぶっちゃけいけすかない野郎だったんだけど
自分の恋心に気づいて想いを告げようと奮闘する
姿を見ていたら、ヒロイン共々好きになっていた。

ありがちなお話でラストもやっぱりな予想通りの
終わり方をする映画だった。だけど、最後まで
退屈せずに観れたのはこの二人の好演のせいか。

「恋人たちの予感」
20180404_232305
~STORY~

ひょんな事から友達の恋人(ハリー)を
ニューヨークまで送ることになったサリー。
お互いの印象は最悪、車のなかでは
「はたしてセックスは、男と女の友情の妨げに
なるのだろうか?」が議論のテーマだった。

そして11年が経ち、偶然にも再開した二人は
まだお互いにその答えを見つけられずにいた。
二人の間に愛は生まれるのか、それとも初めて
出会ったときからの変わらぬ関係を続けるのか…?

メグ・ライアンの若い頃の作品。お相手の男優
ビリー・クリスタルは知らないし、若いメグと
比べるとオジサンくさい人だな~と思った。
性格も根暗だし皮肉屋で、ちょっと何考えてるか
分からないんだけど、正直だし実はユニーク。

近距離恋愛は男が自分の気持ちに気づいてからは
略奪しようとドタバタ奔走する時間が長く、
よりコメディ的。対するこっちは自分の気持ちに
気がつくのが遅いので、より男女の友情というか
男と女の考えの違いが垣間見れて面白い。

結果を云うとどっちも友達関係だった男女が
自分の気持ちに気がつき最終的には結ばれる
ハッピーエンドな終わり方で、自分のモヤモヤは
解決されませんでしたが…。あ、愛のバカヤロー!

でもラブストーリーとしてはどっちもよかったよ。
特に恋人たちの予感はもうすぐ30年も前の
作品だけど、手元に残して置きたくなったわ。
メグ・ライアンの絶頂演技が見れるぞ!

拍手