忍者ブログ
ブログ移転しました↓

悩める狼、映画を観る

「男と女の友情は成立するか?」

先日、数少ない友人と飲み屋でこんな話をした。
ボクはあると思ってるけど、男友達は
「男は下心あるから無理」と言う。

HAHAHA…ってことは男は女なら誰でもいい
ってのかい!?と感じたけど、他にもしたい
話もあったので、この話を深く話せなかった。

だけど、この話を聞いてからモヤモヤしてる。

自分も男だけど男と話してると同じ生物か?と
稀に思う事がある。主にスケベ心と性欲の話に。
男はオオカミとスキガラさんも言ってたけどさ…

モヤっとするけどゆた。は友達が少ないし
前述の男友達ともそうそう会えないので、
バイブルになりそうな映画を観てみましたよ。

「近距離恋愛」
20180404_232254
~STORY~

性格も生い立ちも正反対なトムとハンナは、
大学時代に出逢い意気投合。以来、大親友と
なって10年。お互いの恋愛遍歴から家族の事情、
食べ物の好みまで知り尽くしている2人は、
恋に落ちるはずなどなかった。

ところが!

ハンナが突然婚約し、トムは初めて自分が彼女に
恋していることに気付く。彼女の花嫁付添い人
(メイドオブオナー)を務めることになったトムは、
ハンナの結婚準備を手伝いながら、なんとか
自分の想いを伝えようとするのだが!?

結婚する気ゼロのプレイボーイの男が起こす
ドタバタラブコメ。ヒロインのハンナを演じた
ミシェルモナハンがめちゃめちゃキュート。

対する主人公のパトリックデンプシーが金持ちで
イケメンで絵に描いたようなプレイボーイと、
ぶっちゃけいけすかない野郎だったんだけど
自分の恋心に気づいて想いを告げようと奮闘する
姿を見ていたら、ヒロイン共々好きになっていた。

ありがちなお話でラストもやっぱりな予想通りの
終わり方をする映画だった。だけど、最後まで
退屈せずに観れたのはこの二人の好演のせいか。

「恋人たちの予感」
20180404_232305
~STORY~

ひょんな事から友達の恋人(ハリー)を
ニューヨークまで送ることになったサリー。
お互いの印象は最悪、車のなかでは
「はたしてセックスは、男と女の友情の妨げに
なるのだろうか?」が議論のテーマだった。

そして11年が経ち、偶然にも再開した二人は
まだお互いにその答えを見つけられずにいた。
二人の間に愛は生まれるのか、それとも初めて
出会ったときからの変わらぬ関係を続けるのか…?

メグ・ライアンの若い頃の作品。お相手の男優
ビリー・クリスタルは知らないし、若いメグと
比べるとオジサンくさい人だな~と思った。
性格も根暗だし皮肉屋で、ちょっと何考えてるか
分からないんだけど、正直だし実はユニーク。

近距離恋愛は男が自分の気持ちに気づいてからは
略奪しようとドタバタ奔走する時間が長く、
よりコメディ的。対するこっちは自分の気持ちに
気がつくのが遅いので、より男女の友情というか
男と女の考えの違いが垣間見れて面白い。

結果を云うとどっちも友達関係だった男女が
自分の気持ちに気がつき最終的には結ばれる
ハッピーエンドな終わり方で、自分のモヤモヤは
解決されませんでしたが…。あ、愛のバカヤロー!

でもラブストーリーとしてはどっちもよかったよ。
特に恋人たちの予感はもうすぐ30年も前の
作品だけど、手元に残して置きたくなったわ。
メグ・ライアンの絶頂演技が見れるぞ!

拍手

PR