忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初夏のオリジナル靴下

日中半袖でもちょうどいいぐらいになってきた
湘南よりこんばんは。こう暑くなってくると
編み物から遠ざかりそうだけど、自分は初夏に
なってから気温と共に編み物熱も上昇中~。

20180521_225914-01

久しぶりに片方だけど新たな靴下を編みました!
初夏なのにコットン糸でもなんでもないけど。
糸は今年買ったけいとやのソックヤーン福袋に
入ってたTREKING(XXL)とレギアの4-fadigという
二つのソックヤーンを使って編んでみたよ。

・履き口から編む靴下(28cm)
使用針 近畿輪針 1号2.4mm

作り目68目
2目ゴム編み14段
足首80段
甲裏80段
つま先減らして絞る24段

つま先は68÷4=17と奇数になるので、
最初の一段で4目減らして64÷4=16とした。
その後、マルティナさんのかかと編みで。

20180522_225144-01

気になったのはマルティナさんのつま先の
やり方は明るい毛糸だと粗が目立つと感じた。
今までつま先は地味な色で編んでたので全く
気がつかなかったけど、今後は明るい糸を
つま先で編む場合は別の編み方の方が良さゲ。

それと今回は自分でオリジナルのデザインの
靴下を編んだけど、2本ラインを入れるなら
もっと段数を多く編むか、それかラインの
位置をもう少し上の位置から編むべきか。

20180522_225516-01

お目汚しスミマセン。いつもは黒いスパッツを
履いて撮影するけど分かりにくそうなので、
履かずにパシャリ。ボーダーの位置この辺です。
もうちょい上の方がいい感じだよねぇ…

ちなみにこれはゴム編み終わって足首を
20段編んでからピンクを10段、紺を10段
またピンクを10段と編んでみました。

TREKING初めて編んだけど固めのソックヤーンで
あのOpalよりも固くて丈夫そうな印象です。
ただ、その代償かOpalで編んだ靴下と比べて
持ってみると明らかにTREKINGは重く感じます。

が、いざ重さを計ってみると2gの差でした。
靴下の重さ1gでも軽い方がいい!って人は
TREKING(XXL)避けた方がいいかもね。
そんなヤツいないだろうけど

20180521_212136

余談だけど編み終わってTREKINGは68g残った。
いつも糸が足りるかな?と心配で足首とか
短く編むんだけど、これならもっと長くても
良さそう。28cm目標で編む場合は参考にどうぞ。

拍手

PR

悩める楽しい靴下編み

20180213_213740-01

PatonsKROY SOCKSで編んでいた
スパイラルソックスが完成しました。
二回目になる久しぶりの色合わせも
上手くできました。いやっふーぅ!!
よく見るとつま先部分が合ってないけど…

左右の色(柄)が違うのも手編みならではだと
思ってて全然色が違うことを気にしてなかった
けど、いざ狙って色合わせできると嬉しいね!
思い入れというか愛着も湧いてよいよい。

それと伸縮性のある作り目で編むと履き口が
広がって一般的な作り目で編んだものより
だいぶ履きやすいね。靴下の作り目はこっちで
編むことにしようかな。それぐらい良いです。

20180213_213807

しかし、なんでつま先の編み方一緒なのに
長さが違っちゃったんだろう?手のキツさで
変わるのならもっと前に色変わりそうなのに、
最後の最後で変わるとはなあ。不思議だ。

「困った。困ったぞ…」

話は替わって今度、友達に靴下の編み方を
教えることになったんだけど、ぶっちゃけ
少し困ってる。まず一つに自分が教えるのが
めちゃめちゃ下手って事と、もう一つ。

かかとの編み方をどう教えるかで悩んでる。

靴下編みの面白いところだと思うかかと編み。
かかとのバリエーションの多さは見た目にも
履き心地にも繋がってきてどうしようか迷う。

そこが楽しいんだけど簡単ではないし、
ここで下手に教えて靴下編むのは大変とか
つまらないと思ってしまったらどうしよう…。

20180213_222857-01
・ショートロー(増し目減らし目)

Untitled
・ショートロー(wrap&tarn)

20180213_222915-01
・ダッチヒール

20180213_222934-01
・ガセットヒール

自分もそんなにバリエーション多くかかとの
編み方を教えられるかといえば否だけど、
教えられそうなのはこんなもんかな~。

ボクが一番最初に習得したのは増し目と
減らし目で編むショートロー。この編み方は
簡単だけど穴が開きやすいのが玉にきず…
でもショートローって手芸店のサンプルでも
一番見るしポピュラーな印象!いい意味で。

うーん、このかかとの編み方教えて!と
具体的に言われると助かるけど、かかとの
編み方と漠然としてるから悩ましい限り。

ボクは自分の物分かりの悪さを知ってるから
自重してるけど、スムーズに人に教えれるように
靴下編みのワークショップ受けたくなるなんて
想像もしなかったなー。あーもー!(笑)

だけど、靴下編みの楽しさを広げたい、
ソックニッターの輪。 頑張ろう。

拍手