忍者ブログ
ブログ移転しました↓

初夏のオリジナル靴下

日中半袖でもちょうどいいぐらいになってきた
湘南よりこんばんは。こう暑くなってくると
編み物から遠ざかりそうだけど、自分は初夏に
なってから気温と共に編み物熱も上昇中~。

20180521_225914-01

久しぶりに片方だけど新たな靴下を編みました!
初夏なのにコットン糸でもなんでもないけど。
糸は今年買ったけいとやのソックヤーン福袋に
入ってたTREKING(XXL)とレギアの4-fadigという
二つのソックヤーンを使って編んでみたよ。

・履き口から編む靴下(28cm)
使用針 近畿輪針 1号2.4mm

作り目68目
2目ゴム編み14段
足首80段
甲裏80段
つま先減らして絞る24段

つま先は68÷4=17と奇数になるので、
最初の一段で4目減らして64÷4=16とした。
その後、マルティナさんのかかと編みで。

20180522_225144-01

気になったのはマルティナさんのつま先の
やり方は明るい毛糸だと粗が目立つと感じた。
今までつま先は地味な色で編んでたので全く
気がつかなかったけど、今後は明るい糸を
つま先で編む場合は別の編み方の方が良さゲ。

それと今回は自分でオリジナルのデザインの
靴下を編んだけど、2本ラインを入れるなら
もっと段数を多く編むか、それかラインの
位置をもう少し上の位置から編むべきか。

20180522_225516-01

お目汚しスミマセン。いつもは黒いスパッツを
履いて撮影するけど分かりにくそうなので、
履かずにパシャリ。ボーダーの位置この辺です。
もうちょい上の方がいい感じだよねぇ…

ちなみにこれはゴム編み終わって足首を
20段編んでからピンクを10段、紺を10段
またピンクを10段と編んでみました。

TREKING初めて編んだけど固めのソックヤーンで
あのOpalよりも固くて丈夫そうな印象です。
ただ、その代償かOpalで編んだ靴下と比べて
持ってみると明らかにTREKINGは重く感じます。

が、いざ重さを計ってみると2gの差でした。
靴下の重さ1gでも軽い方がいい!って人は
TREKING(XXL)避けた方がいいかもね。
そんなヤツいないだろうけど

20180521_212136

余談だけど編み終わってTREKINGは68g残った。
いつも糸が足りるかな?と心配で足首とか
短く編むんだけど、これならもっと長くても
良さそう。28cm目標で編む場合は参考にどうぞ。

拍手

PR