忍者ブログ
ブログ移転しました↓

かぎ針坂を転げ落ちる

母の日に何とか間に合ったサマーハット編み。
リーフィーが1つ余ってるので何か違った
帽子でも編もうかな~と思って、本を手に
取るもどれも編み図がチンプンカンプン。

20180524_003132

なので、前回編んだサマーハットをもう一度
編んでみた。つい最近編んだばっかだしすぐ
出来ると思ったらかぎ針ラビリンスに突入。

かぎ針編みの疑問として残しておく。

まず前回編んだ時に指定針より1号大きく
編んだからか、帽子が縦に長くなったので
(被った時に長いと感じた)今回はサイドの
段数を14段から9段に思い切って変更した。

そうするとトップ9段、サイド9段、ブリム9段
(10段目チェーンつなぎ)と9繋がりで
分かりやすく編みやすいから。

20180524_003034

んで、いざチェーンつなぎする前に試しに
被ってみるとブリムが役割を果たしてなく
広がらない。被って鏡で確認するとピタッと
したビーニーを和紙で編んだみたいな感じ。

20180524_003148

ブリム(つば)の形になるようにすると固くて
つばというよりも何だか折り返しみたい…

これ前に編んだ時にも同じような感じで
編めた事がありまして、その時もあれ変だな?
と感じてました。手加減がキツいのかはたまた
小さく編みすぎるとこうなってしまう物なのか。

Untitled

この時と一緒。2年以上前と同じミスじゃんもう!
手加減がキツいのか?はたまた小さく編みすぎると
こうなってしまう物なのか。わかりませぬー!
もう謎過ぎて新宿駅を歩いてるようだ…(迷子)

「かぎ針と今後」

思ったのが自分のかぎ針殆ど編めねぇなって事。
勿論編めると言ってきてないし、ちゃんと
編めないと言ってきたけれど、それでも幾つか
編んできた訳だしもう少し編めると思ってた。

20180524_003401

くやしいのと「あ!これ編みたい」って作品を
かぎ針編みで見つけたので、今年の目標の1つに
挙げたいと思います。少しはかぎ針への
苦手意識をなくしたいゆた。でした。

拍手

PR