忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

できない帽子

皆さま、お盆休みいかがお過ごしでしょうか?
ゆた。は夏休みの宿題のように溜まりに溜まった
編み物の課題を片付けるべく奮闘しております。

本当は自転車で色んな所に行きたかったけど、
今やらねばいつまでもやらなさそうなので…。
「お前がやらねば誰がやる!」

Untitled

まずこの間、母の誕生日にあげた帽子のリベンジ。
サイズが小さくぬいぐるみ用にピッタリになって
しまったので、今回は7号針じゃなくテキストの
指定どおり8号針で編み上げました!

が、完成して自分でも被ってみると小さい!?
一応できあがりの寸法は55cmなので、頭に
夢がいっぱい詰まって59cmのゆた。でも
ちょっとだけ小さいはず。それなのに自分で
被っても小さい!?というか入らない…

Untitled

兄さんにも被ってもらい確信…前回とほとんど
変わってないわコレ。なんでなんでー!?w
今度は8号針で編み図のとおりに編んだつもり
だけど気持ち少し大きくなった程度かも…

Untitled

ただ自分としては編み図どおりに編んでる気でも
前回と違うことが一つあります。それは上の写真を
見てもらいたいんだけど、ブリム(ツバ)がない感じに
出来てしまいました。きっと2目鎖の部分が悪くて
今回はななめに走るように編んでしまってる…

Untitled

逆さにすると帽子じゃなくてカゴじゃん\(^o^)/
正直、前回作ったときの方がブリムの編み方が
よく分からないで適当に作ったのに…。

今回はちゃんと編み図と同じように10段編んで
鎖2目と編んで自分なりに手ごたえもあったのに、
完成した作品に驚いた。というか泣いた。

本当ならこの後、作る作る詐欺と化している
友達の誕生日プレゼントにあげようと思ってる
帽子を編むつもりだったのに、これじゃあ
スキル的にちゃんと編めるかどうか…

スタークロッシェの帽子のつもりだったけど
普通の帽子すら失敗してるんじゃなあ。まあ、
その誕生日も半年近く過ぎちゃってるんだけど。
ごめんなさいごめんなさい!

謝罪の言葉でいっぱいだけど逆に考えると
今お祝いできたら、また半年後もお祝いできると
ポジティブに考えて頑張る!(笑) とりあえず、
このできない帽子を上手く完成させるぞー!

もうね、文章だけだとあんま凹んでなさそうかもだけど
すごい凹んでおります。でもそれ以上にくやしい!
この失敗は忘れたくないね。今年の夏は帽子編みの
夏になりそうです。冬は靴下編みたいね!ちくせう!

拍手

PR