忍者ブログ
ブログ移転しました↓

悩める楽しい靴下編み

20180213_213740-01

PatonsKROY SOCKSで編んでいた
スパイラルソックスが完成しました。
二回目になる久しぶりの色合わせも
上手くできました。いやっふーぅ!!
よく見るとつま先部分が合ってないけど…

左右の色(柄)が違うのも手編みならではだと
思ってて全然色が違うことを気にしてなかった
けど、いざ狙って色合わせできると嬉しいね!
思い入れというか愛着も湧いてよいよい。

それと伸縮性のある作り目で編むと履き口が
広がって一般的な作り目で編んだものより
だいぶ履きやすいね。靴下の作り目はこっちで
編むことにしようかな。それぐらい良いです。

20180213_213807

しかし、なんでつま先の編み方一緒なのに
長さが違っちゃったんだろう?手のキツさで
変わるのならもっと前に色変わりそうなのに、
最後の最後で変わるとはなあ。不思議だ。

「困った。困ったぞ…」

話は替わって今度、友達に靴下の編み方を
教えることになったんだけど、ぶっちゃけ
少し困ってる。まず一つに自分が教えるのが
めちゃめちゃ下手って事と、もう一つ。

かかとの編み方をどう教えるかで悩んでる。

靴下編みの面白いところだと思うかかと編み。
かかとのバリエーションの多さは見た目にも
履き心地にも繋がってきてどうしようか迷う。

そこが楽しいんだけど簡単ではないし、
ここで下手に教えて靴下編むのは大変とか
つまらないと思ってしまったらどうしよう…。

20180213_222857-01
・ショートロー(増し目減らし目)

Untitled
・ショートロー(wrap&tarn)

20180213_222915-01
・ダッチヒール

20180213_222934-01
・ガセットヒール

自分もそんなにバリエーション多くかかとの
編み方を教えられるかといえば否だけど、
教えられそうなのはこんなもんかな~。

ボクが一番最初に習得したのは増し目と
減らし目で編むショートロー。この編み方は
簡単だけど穴が開きやすいのが玉にきず…
でもショートローって手芸店のサンプルでも
一番見るしポピュラーな印象!いい意味で。

うーん、このかかとの編み方教えて!と
具体的に言われると助かるけど、かかとの
編み方と漠然としてるから悩ましい限り。

ボクは自分の物分かりの悪さを知ってるから
自重してるけど、スムーズに人に教えれるように
靴下編みのワークショップ受けたくなるなんて
想像もしなかったなー。あーもー!(笑)

だけど、靴下編みの楽しさを広げたい、
ソックニッターの輪。 頑張ろう。

拍手

PR