忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

棚ぼたソックスと憂鬱

IMG_20180207_230932_525

PatonsKROYSOCKS」で編んだ
スパイラルソックスが片方できました!
履き口は最近嵌まってる「K-ウェーブ」

編んでみると青と緑とグレーがキレイで好みの
色合いで気に入りました。やっぱり湘南住みは
緑と青が好きだって相場が決まってるよね!

「よし、もう片方の色合わせ頑張るぞー!」

と、言いたいところなんだけど少し残念な
お知らせが。編んでて大丈夫かなと思いつつも
完成させたれど、大分短い仕上がりになったよ…。

20180207_230615

先日編んだヒマラヤソックスのスパイラルは
K-ウェーブの履き口をのぞいて150段で、
このPatonsで編んだスパイラルは100段。

なんで50段も少ないのかというと色合わせする
ときに思いのほか長くカットしましてね。
43gスタートで編んでたけど150段には
到底届かず、諦めて100段と短くできました。

毛糸も少なくなってきてこりゃ無理だな…と
つま先をとじようと確認した糸の残りが6g、
完成して残ったのも6gでした。つまりつま先を
作るのに1gも消費してないので、現実には
もうちょい長く編めましたね。参考にどうぞ。

20180207_225749

だけど想定外に短くできたスパイラルソックス、
脚も太く足のサイズも28cmの自分が履いても
ショート丈のソックスみたいに使えそう。

20180207_225851

これはこれでかわいい。棚ぼたソックスだ。
あ、Patonsのソックヤーンの編み心地
履き心地はかなりスタンダード。ただこれは
普通とか良くも悪くもなくって意味じゃなくて
どちらも高水準でまとまってる。オススメ。

20180205_203212

靴下関係ない余談。先日addiの5本針を
買った時に見つけたSCHOPPELの毛糸
「Edition3.0」罪庫も編みたいものも
いっぱいなのに魅惑の手触りの良さに陥落…

これ、ものすーーーっごく触り心地がいいんよ!
この糸で靴下編んだら…と妄想がふくらんで
ウール100%なのに買ってしまった(馬鹿)

ああ、どうしようかな~。もうすぐ春がきて
そんなに使えないだろうけどこれで何編もう?

今シーズンはまだ帽子を編んでないから
帽子がいいかな?と思いつつも編み図なしの
進行は不安だ。ただ、この糸SCHOPPELの
新作らしく掲載されてる書籍も少ないしなあ。

100gで編めるもの何だろうな~。うーむ…

拍手

PR

靴下何足目?

インスタで靴下を編んだソックニッターさんが
「これで○○足目」と書いててふと思った。
自分は今まで靴下を何足編んだのかな?って。

食べたパンの枚数のように覚えていないので、
気になったし数えてみるテスト!ちなみに
マイ予想では10~20の間ぐらいだと思う。

わりと少なめの予想だけど、靴下編みに
嵌まったのがここ1、2年の話だし、独学で
編み始めの頃は絶望しかしてなかったので…
頭を抱えてた挫折期間も含めて少ないかなと。

140240173986161

ちなみに初期に編んだ片方しか編まずに
終わってる靴下はカウントせずに数えたよ。
当然っちゃ当然だけど(笑)

Untitled
ナイフメーラの靴下

Untitled
色合わせしたナイフメーラの靴下

asa_coco_BJvEl3FBRUc
ショート丈の靴下

asa_coco_BKI193TBbnQ
アートなヤーンの靴下

Untitled
メイクメイクソックスドゥの靴下

Untitled
編み込み模様の靴下

Untitled
Opal 気仙沼「森」の靴下

Untitled
SCHOPPELザウボのスパイラルソックス

asa_coco_BOXP0frDGDx
スパイラルソックス(アコーディオン)

Untitled
ALEGLIAのスパイラルソックス(ウェーブ)

Untitled
Opal シャンパンの靴下

Untitled
リブ編みの靴下

Untitled
ナイフメーラの靴下(踵つま先変え)

Untitled
ボーダー風の靴下

Untitled
野呂メロディのスパイラルソックス

Untitled
ダッチヒールの靴下

IMG_20170815_230030_250
葉っぱ模様の透かし編みの靴下

20171028_224600
地模様の靴下

以上、18足でした。
予想どおりの数だけど前述のソックニッターさんが
78足目だったので、やっぱり少なく感じるなー。

よし、今年の目標は30足に到達にしよう。

余談ですが18足の中で思い出に残ってるのは
ALEGLIAで編んだスパイラルソックス。糸の
値段の高さもだけど、思いのほか洗濯の際の
色落ちがあって気になりました。編んでた時の
肌触りはサイコーだったんだけどねぇ…。

意外と良かったソックヤーンは内藤商事の
ヒマラヤソックス。とにかくタフな印象でした。
逆にオリムパスのメイクメイクソックスドゥは
洗濯したらアクリル化しちゃって今一つ。

さて、まだまだ手にしてないソックヤーンも
あるし、また編んだり使ってみてレポしたいと
思います!気に入る糸と出会えるといいな~

拍手