忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のびーるのびーる

伸縮性のある作り目とかあまり期待してなかった
愚か者のゆた。です、こんばんは。ぶっちゃけ
編んでみると大分違うのでビックリしたよ…

伸縮性のある作り目すげー


@ asa_cocoがシェアした投稿 -



動画にしてみた。最初が一般的な作り目で
二つ目が伸縮性のある作り目で編んだもの。
まあ、履き口の編み方が違うので目数も
違うんだけどそれにしても圧倒的だ。

まだ完成してないので履いてみての感想では
ないけど、こりゃあ伸縮性のある作り目の
やり方教えてもらって大正解じゃないか?
(コメントくれたななしさんありがとう!)

20180127_231159

しかし、ヒマラヤソックス編み進めて行って
気がついたんだけど、これって色のパターン
微妙に違うのでは…?正直前に編んだことも
ある毛糸
だけど、前は白と黒のモノトーン
だったから全然気がつかなかったわ。

色のパターンのピッチが長い可能性もある?と
期待したけど、調べた感じでも色合わせできてる
靴下を編んでるニッターさんは見当たらず…

IMG_20180127_183409_717

残念。結構かわいい色合いで悪くないんだけど、
今回は久しぶりに「色合わせする」が目標
なので、色合わせ出来そうなソックヤーンを
求めて茅ヶ崎のチカディーさんにおじゃまです。

あ、ヒマラヤソックスのスパイラルソックスも
ほどく訳じゃなくてちゃんと編みますよ!
誰に言い訳してるのか分からないけど(笑)

20180127_165852-01

久しぶりの来店、夏よりか毛糸の数が減ってた!
年中編んでるので忘れてたけど、ああ今が
編み物のシーズンなんだな~と実感しやした。

IMG_20180127_222015_700
Patons KROY SOCKS 917円

初Patons購入!チカディーさん以外では
お目にかからないカナダ産のソックヤーン。
(75%ウォッシャブルウール 25%ナイロン)

落ち着いた色合いにビビっときた。Opalや
Schoppelとはまた違った色味の良さです。
正直好みなので日本でもっとポピュラーに
なれば選択肢も増えて嬉しいんだけどな~。

さてさて、これなら色合わせも可能でしょう!
ただそろそろ玉巻き機が欲しくなるね…(笑)
あれがあれば更に色合わせもしやすそうだ!
ああ、編み物こわい。まんじゅうこわい。

拍手

PR

求ム 色合わせ技

去年の秋~年末にかけては空前の編み物本
ラッシュだったと思うゆた。です、こんばんは。
皆さんは何冊買いましたかね?ボクは3冊。

20180124_225701
(もっと買ってるけど全くの手つかずの3冊…)

他にもしずく堂さんのものや西村知子さんの
新刊など気になるものはありますが、ずっと
大物(ウェア)編みに躍起になっててまだ編めて
いない気になるものが多いこと多いこと…。

特にケストラーさんのイイねミトンは親指から
ミトンを編むってどうやるんだ!?と興味津々。
あ、そういえば最近そのケストラーさん関連の
スパイラルソックスについて良い事を聞きました。

以前スパイラルソックスを編んだ際に伸縮性の
ある作り目の編み方が本からでは分からずに、
普通の作り目で編んだと当ブログで書いたけど、
コメントでケストラーさんが作り目の方法を
動画にしてるよ~と、教えていただきました。

20180121_223421

編みたいものも多いけどせっかく教えてもらった
ので早速やってみましたよ!編んでみた感じ
確かに普通の作り目より横へ伸縮性があるわ!

20180121_212458

ちなみに糸は前に使ってみて気に入った
ヒマラヤソックス。内藤商事のソックヤーン
だと一番好き。履き心地、洗濯ともに良しです。

と云う訳でゆた。は何度目かのスパイラル
ソックスを編んでます。ちょい編み物好きな人に
質問なんだけど、靴下の色合せってどうやってる?

ずぼらで色合せを気にしない方な自分も一度だけ
色合せしたことあって、その時は同じ毛糸を
2玉買って糸端の色を合わせて編みました。

では1玉で色合わせするのは?思いつくのは
100gのこの糸を半分の50gに分ける。でも、
きっと50gピッタリで色が分かれる訳じゃ
ないと思うから、数cmはカットして合わせる?

うーん、これで上手くいくかな…(つづく)

拍手