忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハートブレイクな靴下

「また雨かよ!」

週末雨つづきでモヤモヤしているゆた。です
こんばんは。自転車に乗りたいのに乗れずに
季節ばかり進んで寒いさむい冬の足音が。

なんだか暑い夏がやっと終わってうぇーい!
自転車に行楽に適した気温になるぜー!と
思ってたら、秋は異様に寒かったり雨ばかりと
気持ちまでしんみりしちゃいますね…。

20171028_224600

ただ嫌なことばかりでもなく編み物は家に
居ると効率も上がっていい感じで、ずっと
片方編んで止まっていた地模様の靴下が完成。

この靴下、テスト的に片方編んだもので
正直見た目に反して編むのが大変で時間も
掛かる。履き心地は分かったし、片方だけ
編んだところでもういいかなと思ってました。

編む気なかったんだけど、先日インスタで
この靴下をたまたま見た外国の方にやれ
「素晴らしい!」「お前の編む靴下好きだ!」
と、熱々のメッセージを頂戴致しまして…。

その方もソックニッターで、むしろ自分よりも
遥かに美しい靴下を編む方で、きっとお世辞で
言ってくれたんだろうけど、自分の靴下が
よもや外国の人に褒められるとは思わなかった
ので、そりゃあもう!嬉しかったです(笑)

それで、チョロいゆた。はもう片方編もうと
完成させた訳です、ハイ。この靴下、暗い
色合いの糸で編んだので目立たないけど、
模様編みです。しかも甲側と底側で模様違い。

20171028_224649

甲側の地模様。鹿の子とメリヤスを混ぜた感じ。
縦にも横にも伸縮性があるのにキュッと、
閉まってて履き心地がよい。底側は裏と表編みを
交互にやる部分もあってかボコボコしてる。

20171028_224710

そこが普通のメリヤスで編む靴下よりも
滑り止めになってて、見た目は地味だけど
意外と機能的な靴下になっております。

20171028_225119

久しぶりの靴下編みだけど、やっぱり面白かった!
参考書籍はヴォーグ社の「1号針で編むくつ下
ソックニッティング」です。履き心地の違いが
ある編み方なので、興味ある人は編むべしべし。

20171028_225201

かかと(ダッチヒール)を編んだ後の減らし目の辺りで
自分は少し目がゆるーくなっちゃいました。参考に
なるか分からないけど、編む人は注意されたし。

拍手

PR