忍者ブログ
ブログ移転しました↓

編み込みtheウォール

「憧れのアーガイル」

寒さも増してきていよいよ!編み物シーズン
真っただ中な気がするゆた。です、こんばんは。
先日、キャンドゥで買った編み物冊子を参考に
アーガイル模様のランチョンマットを編み始めたよ。

Untitled

使用糸は同じくキャンドゥで買ったウール100%の
ほんわかひつじちゃん。手触りは良質のウールと
比較するとお値段そのまんまかな。良くはない。

20171024_213153
でも、これだけ毛糸を買っても千円切り!

しかも、意外と毛糸の種類も多いし、今年は
特に種類も豊富で、百均の手芸用品も充実して
きてるように見えました。レース針とかあったし。

さてアーガイルのランチョンマットが載ってる
「at home komono」は100円とは思えない良書、
良冊子なんだけどこれが意外と難しい。一応、
QRコードを読み込むと解説動画が観れるけど、
ソレジャナイ動画でアーガイルの壁が出現した…。

(苦戦してる話の前に、まず自分の編み込み
模様で編んだ作品を振り返ってみるテスト)

Untitled
レッグウォーマー

Untitled
靴下

Untitled
帽子

Untitled
腹巻き

他にも編みかけのミトンなぞありますが、
皆さん共通点に気がつきましたかね?
実をいうと自分が編んできた編み込みって
すべて輪編みで作ったものなんですよね。

んで、今回のランチョンマットは平編みで
編むものなんだと思うんだけど、どうやって
編んだらいいのかがサッパリ分からない。

自分は編みくるむ技法で編んでるけど
裏目でも編みくるめるものなの!?
編み込まないと裏糸がたるみそうな
デザインだしなー。アーガイルってば。

いやはや100均で子供でも手が出せて、
今の子が羨ましいと思ったけど間違いだった。
アーガイルへの道は険しそうです。うぬぬ…

拍手

PR