忍者ブログ
ブログ移転しました↓

神無月弁当

弁当作り、なんとか二週間続けられたが眠い!(挨拶)

ただ最近ベッドのマットと枕を草野仁さんも
愛用しているという通販番組のCMでやっている
胡散臭いものに変えたら、これがすごくいい。

寝た感じはちょっと柔らかいかな…と、自分の
好みではないな~と思ってたんだけど、いざ
寝ると変化があった。夢をみるようになった。

それまでは夢なんて全く見ずにいたんだけど
このマットと枕を使うようになってから、
3日に1回は見るようになった。夢を見る状態
って深く寝ているって聞くので、よく眠れる
ようになった気がします。あなどれぬ寝具…!

閑話休題。さて今週のお弁当まとめ。
20171027_225648

・白ご飯(大人のふりかけ)
・ハムステーキ
・目玉焼き
・マカロニサラダ
・焼きたらこ

手抜きのようで弁当作りの難しさを実感した弁当。
バーンと目玉焼きとハムステーキを入れた男気ある
ものにしたかったんだけど、横(ちょい斜め)におかずを
入れると高さが低くなって、スカスカ感が出ちゃう!

慌ててたらこを入れたけど、それでもまだすき間が…
お母さんが男子中学生に作りました!的な豪快さに
憧れるけど、実際は空間管理が難しいね。まじで。

20171027_225618-01

・マカロニサラダ
・パン(市販品)

手抜きのようで完全な手抜きの弁当。
「一週間に一度は手抜きの日を保ちたい」と、意欲に
欠けることを云いましたが、その気持ちは変わらず。

麺類もだけどサラダ+パンも手抜きの際はいいかも。

20171027_225553

・白ご飯(ごま昆布)
・きつねコロッケ
・ベーコンのアスパラ人参巻き
・やさい豆
・プチトマト

遠山景織子さんの弁当本からパン粉をまぶさずに
作れるコロッケを作ってみた。油揚げを用いて
半分に切った油揚げを裏返して、その中につぶした
イモと野菜(自分はピーマン)を入れて揚げるだけ。

簡単にできるし、小麦粉 卵 パン粉を使わないので
後片付けも楽で助かる。油揚げのサクサク感は
冷めても続くのでお弁当にピッタリの一品でした。

昔から好きだったけど遠山景織子、愛してる!

20171027_225526

・白ご飯(大人のふりかけ)
・焼き鮭
・蓮根のきんぴら
・ほうれん草と竹輪のナムル
・海苔入り卵焼き

この時期の焼き鮭が好物。切り身の鮭って最初から
味が濃いものとかもあるので、塩分がちょうどよい
塩梅のものと出会えただけですげー嬉しい。

前日から焼き鮭、卵焼きまでは決めててあとは
朝に適当に作ればオッケーと思ってたけど、いざ
冷蔵庫を開けると材料がなくてヒヤヒヤした。

焼き鮭もカサとしては少なく蓮根のきんぴらで
高さを出してなんとかしのいだ形。(見えないけど
鮭と鮭の間にも蓮根のきんぴらを挟んでます)

焼き鮭を使う際はおかずの品目は多めで。

20171027_063656

・白ご飯(大人のふりかけ)
・豚のしょうが焼き
・かぼちゃの煮物
・春雨サラダ(シーフード入り)

月末の冷蔵庫の弾がなくなる恐怖を味わいながら
作るバイオハザード弁当。しょうが焼きのタレ感が
無いのは買い置きのしょう油が途中で切れたから。

味としてはバッチリしょうが焼きに収まったけれど、
ぶっちゃけ誤魔化しに入れたオイスターソースが
味に深みをもたせていつもより美味しかった。

棚からぼたもち精神で来月も頑張ります。ゆた。

拍手

PR