忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続編希望な愛すべき凡作


・インスタントブレイン (XBOX360)


ワゴンで980円で見かけたので購入。シナリオ全部クリアしたので感想をば。
ギャルゲーかと思ってたら意外や意外、スタンダードなADVでした。
プレイヤーは主人公である芸能ルポライターである原滝ゲンヤになって、
過去を撮れるカメラ"エクスポージャー"を使いゲームを進めていきます。

このエクスポがこのゲーム独特のシステムで他人の過去を撮ることによって、
アリバイの正確性など捜査の裏づけに繋げていく感じ。ただ、そのエクスポで
なんでもかんでもパシャパシャ撮ってたらフィルムがなくなってゲームオーバーに。
御神楽少女探偵団の推理トリガーみたいなもの。

主人公ルポライターだけど探偵並の洞察力で探偵物のADVを
想像していただけると分かりやすい。あとこのゲーム、キャラデザ見たときから
なんともアクの強いキャラクターデザインだと思ってたけどゲーム内だと
もっとアクが強いです。褒め言葉になるかはキャラデザ見てグッとくるかかなw



グッときた人は本編無駄にエロ要素がちまちま入ってくるのでいいかも。
自分は蛇足だと思うけど昔のADVを思い出します。トリックとか突飛でイマイチ
だけどこの時代に新作ADVを出してくれたことが嬉しい。

ただ無駄に進行が丁寧すぎる。犯人を特定する前に推理するんだけど、
推理した後にみんなを集めてそこでまた同じことを推理するので面白くない。
昔テストで24点とか取って絶望する自分にオレもテストの点悪かった…って、
何点だったの?と聞いたら、98点って返ってきたときぐらい面白くない。

粗が目立って探偵もの、本格的な推理ものを期待してたら拍子抜けするし、
強引なこじつけと感じるような場面もあった。けどそれでも面白かった。
全体としてのお話とキャラクターが魅力的。点数つけるとしたら6点(10点満点)と
低めなんだけどこれだけ続編を期待しちゃうタイトルも珍しいと思う。

あと総実績がDLCなしで1500まで実績取れるのがビックリ!それとオープニングの
曲がカッコ素敵なので興味ある人は聴いてみるとよいです。っ

拍手

PR

ゴースト倒しはじめました



魔都紅色幽撃隊を購入。箱○最後のお祭りかなと思ってタイタンフォールと
直前まで迷ったんだけど、そもそもタイタンフォールが売ってなかったw
魔都~も売ってなかったりしたので何店舗か寄ってみたんだけどなかった。
二次出荷も少なさそうだしタイタンはレアゲーになりそうだなあ…

・魔都紅色幽撃隊 (Vita)
早速やってみたけどグラフィックがヌルヌル動くしキレイ。分かりやすく言うと
ドラゴンズクラウン、分かりにくく言うとときメモGSのよう。
2Dと3Dの間の2.5Dって感じ。今回のキャラデザはうたプリの人らしいけど、
キャラデザ見て気になった人は満足するグラフィックになってると思う。自分は大満足♪

音楽も初っぱなから素晴らしくボス曲とかでもないのに
早くもサントラが欲しくなるデキ。ロック調で格好イイ(・∀・)!

ただ戦闘は本当に独特で好き嫌いが激しく出そう。かなり人を選ぶと思う。
システムも独特だし目新しいんだけど妙に古くさい。作ろうと思えばPS3じゃなくて
PS2でもやれたのでは。それぐらい戦闘に関してはチープです。

"『魔都紅色幽撃隊』バトルパート編"
http://www.youtube.com/watch?v=kITaIDD1pSs

でも面白いんだよねw
ゴースト(霊)との戦闘っていうシチュエーションを上手く表現できてる。
霊がいない所を攻撃してもダメージは当たらない、攻撃が空を切って
器物を壊しちゃうってのがイイ。器物壊しちゃうと弁償しないとならないので
妙なスリルがありますよ…(; ´∀`)

とりあえず1話終わっての感想でした。本編進めたいんだけど
ミニゲームのボードゲームが面白くて本編進められないw

拍手