忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔都紅色幽撃隊クリア

やっとこクリアしました。プレイ時間表示されないので何時間か
正確にはわからないけど10~20時間ってところかな。
短いADVを一本やったぐらいのプレイ時間な体感。 

短く感じたけどそれは魔人や九龍よりも戦闘が簡単で、九龍みたく
探索もないからかな。幽撃隊の名前どおり今作は幽霊と戦うお話で、
戦闘も幽霊と戦っているなと感じさせるシステムを取り入れてました。

例えばドラクエでゴーストを攻撃したら普通に当たるけど
このゲームでは幽霊のいる場所を察知して攻撃しないとダメで、
幽霊のいない場所を攻撃してもダメージはあたえられません。

なので、自分よりずっと弱い敵でも自分の攻撃が当たらないと
延々勝つことができない。ここがストレスを感じるところなんだけど
逆に攻撃を当てる楽しさがこのゲームにはありました。

ただ演出が長い。当たった外れたの楽しさはあるんだけど
やってると「これは絶対に当たらないな」って戦闘もあって。
そんな戦闘もしょぼいエフェクトの演出含めて毎回見ないと
いけないのは×。霊のいない場所を攻撃すると何かモノを壊してしまう
演出が入って、壊したものは弁償しないといけない。その要素もあって
スキップは難しいんだろうけど、戦闘速度は上げて欲しかったトコロ。

器物破損からの弁償も最初はスリリングだけど最終的には
お金はだだ余りになっちゃうのでもうちょっとなんとかならなかったかな。
その辺は4-Bのショップで高いレア装備なり用意してもよかったのでは?

それと魔人、九龍のどちらのOP曲も忘れられないぐらい名曲だと
思ってるけど幽撃隊のOP曲は酷い…酷すぎる…。どうしてあんな
うさん臭いメキシコ人が歌ってそうな曲になったのか。
ED曲は好きで毎回戦闘の時はチョイスして聴いてたけど、OPは
毎回スタート押してスキップしてたものw


OPのムービーはカッコいいのにな…

色々と惜しい部分が多くて文句も出ちゃうんだけど、それでも
幽霊との戦闘はハマってしまいお話そっちのけでフリーバトルを
やってしまったのは事実で。このまま2周目もやる予定。

ADV部分は少し淡泊に感じるところもあるけど、キャラクターが魅力的。
単純に男キャラは格好いい、女キャラはかわいいとキャラデザの方の
ファンになりそうなぐらい素晴らしい絵でしたよ。



虎カッコイイ!思えばこのゲーム喫煙してるキャラが相当多い。
また煙草が似合うキャラたちで素敵でした。リアルだと嫌煙派だけどw

 

幽撃隊のアジトで飼っているネコ、シークロアかわいい!
話しかけると「ミャ~ニャ~ミミニャ~」とかよく解らない鳴き声を
あげてるんだけど、それにもちゃんと意味があるらしいw

いつもアジトにいると居てかわいく歓迎してくれて癒されます♪



女の子もジト目で歓迎してくれますよ…

拍手

PR

薄桜鬼SSL感想&拍手コメ返信



・薄桜鬼SSL ~sweet school life~ (Vita)

発売一か月経ったけどようやくクリアしました。全シナリオクリアしたので
少し感想をば。まず、幕末を舞台にした剣士達の物語が現代で高校生活してる
お話になっている時点で設定ぶっとんだお話になっております。

が、キャラクター設定などは壊すことなくよく描けています。
現代風によくオマージュ出来ててすごい。ただゲームのボリュームが物凄く短い。
10時間前半で終わっちゃう。これだと定価出して買うのはちょっとお高いかな…

それと重大な誤字がありまして、薄桜鬼シリーズの登場人物で平間重助という
キャラがいるのですが。そのキャラはSSL内では出てこないのですが
メッセージのやり取りでは出てくるんですよね。が、出てくるのは本間さん

影の薄いキャラだけどまさか登場人物の名前を間違えるなんてビックリw

あとビックリしたのは今回の絵を担当したのはシリーズ通して担当してた
カズキヨネさんじゃないってこと。いや、自分このこと知るまでSSLやりながら
「カズキヨネさんの絵はやっぱいいなあ~」とか言ってましたw

似たイラストを描く人を探して今回担当したようですが、これには驚きました。
なんかちょっと顎が出てるなとは思ったとこもあったけど、言われなきゃ
自分は分からなかっただろうな…。

本編と違って泣ける部分はなかったけど本編以上に笑わせてもらいました。
完全にファン向けのゲームだけど自分は満足。でも人には安かったら~って感じ


拍手コメント返し
>>あくとさん

拍手コメありがとうございます♪ 聲の形は最初読み切りだったみたいなので
もっと過激だったのかしら…と自分も気になっております。
コミックのどこかで読み切りのも載せてくれると良いのですがと期待中。
マンガは好きな作者さんの作品が一気に終わってしまったので、面白いものを
探し中です。何かよい作品あったら教えてくださいね(・∀・)

拍手