忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気になるチカディー

Untitled

前々から気になってたけれど行けてなかった
手芸店チカディーさんに行ってきましたー!
場所は茅ヶ崎駅南口徒歩3、4分って所かな。

Untitled

南口を右手に出て横浜銀行の先を左折した通り
その通りの脇道にあるのがチカディーさん
メインストリートの脇にひっそりとあります。

Untitled

お店は入るとポップで気持ちも明るくなる色鮮やかさ!
なんだかワクワクしちゃう店内。オンラインショップも
あるので見てもらうと分かるけど、扱っている毛糸が
海外のものでも変わってます。(アメリカ製のとかあり)

Untitled

お店は決して広くはないけど毛糸の数は種類も
豊富で見てて飽きません。個人で経営されてるので
他のお店では見ない毛糸や手芸用品が多いのも
チカディーさんならではですね。

それとこれは個人的に嬉しかったお話だけど、
店主さんが以前T-Siteのイベントでお会いしたのを
覚えてくれてました!人見知りな自分も話し込んで
何時間も滞在しちゃうぐらいイイ方で、お店の
雰囲気にあった明るくて笑顔の素敵な方です。

Untitled

とっても親切で自分が「かぎ針ができない」と話すと
店内奥のフリースペースで編み方を教えて頂きました!
これはかぎ針頑張らないとだね…(笑)

Untitled

今回ソックヤーンを買いに行ったのですが、かぎ針も
教えて頂いたし店主さんにも薦められたので、上の
丸いラグマットを編むのに挑戦してみることに。

Untitled

ジャンボ編みで毛糸もジャンボ!二本取りで編むようで
単色とミックスの糸で編むのですが、数が多くて
優柔不断な自分はどれにするか悩みましたよー。
(写ってる毛糸は一部です)

Untitled

ちなみにソックヤーンも色々種類ありましたぜ。
レギアもあって「NASAの技術が採用されてて、
寒い所では暖かく、暖かい所だと涼しくなる」
そんな素敵な素材でできたレギアの毛糸もあった!
んまあ、その技術の採用率20%らしいけど(笑)

Untitled

個人的にPatonというカナダのメーカーのソックヤーンが
気になった。メーカーがアメリカとカナダでしか
売らなくなったみたいで、もう日本に入らないみたい。

ラグマット出来たら買うんだオレ…

Untitled

しかし印象的だったのはお店の常連らしき方も
何人か自分のあとに来られたのですが、皆さん
仲が良くて、店主さんも交えて編み物の話を
楽しそうにしててアットホームな空間でしたヨ。

Untitled

編み物好きなら絶対居心地のいいお店
遠方に住んでるニッター諸氏も関東に来たら
寄ってみると良いと思うなー。オススメ。

拍手

PR