忍者ブログ
ブログ移転しました↓

Yarn Gathering

Untitled

湘南T-SiteのYarn Gatheringに行ってきた。
T-Siteガラス張りのお洒落な建物ですが、
そこの1号館と2号館の間のスペースで
開催されてましたヨ。

Untitled

蔦谷書店の中でも編み物の本がずらーっと!
普段見かけないような本もありました。
(amirisuさんのテクニック集とか)

Yarn Gatheringも含めて11月は糸づくしを
謳ってて、ワークショップも開催してますよ。

Untitled

Yarn Gatheringは30mほどの距離の展示なので
規模は小さかったです。でも、日本でこの
毛糸を輸入してるのはウチだけ~と、レアな
毛糸もありました。見てるだけで楽しい!

以下、買ってきた毛糸と小話。
Untitled
SCHOPPEL クレイジーザウバーボール 1,560円

タグの黒猫がかわいいドイツSCHOPPELの
靴下向きの毛糸。SCHOPPELの毛糸には
色番ごとにステキな名前が付いてて、これは
「チョコレートの側面」らしい。

うーん、よく分からん…(笑)

この毛糸はtruck-marketさんで買いました。
ショッペル以外にもOpalやレギアなどがあり、
他にも手編みの靴下も置いててオーナーさんの
靴下好きさが伝わってくるショップでしたよ。

Untitled
Red Heart Super Saver: Multi  994円

Red Heartという聞き慣れないメーカーも
去ることながら、迷彩柄の毛糸なんて
初めて見たわーーー!!!

チカディーさんで買いました。お店の方の
発想が愉快で、この迷彩柄に光に当たると
反射する素材の入った毛糸とで「迷彩なのに
隠れられない帽子」とか展示してました(笑)

茅ヶ崎にあるのは知ってましたが、通販が
メインのお店で、事務所的な店頭で受け取りも
可能だよ~って所だと思ってたけど、お店で
ワークショップもやってらっしゃるとか。

男の生徒さんも3名ほど居るとのことでした。
ショーナンにニット男子いるとか嬉しいね!

自転車乗りなので光る反射する毛糸を使って
手袋orミトンなんか編めたら最高だろうな!
と思ったので、お店にも今度行く予定です。

(追記)お店に行ってみた
http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/931/

それと、ザウバーボールを買った
truck-marketさん。お洒落な感じでなんとなく
東京のお店だと思ってたのですが、帰って
調べると辻堂にお店があるとか。モロ地元…

地元の手芸屋はほぼ把握してると思ってたけど、
意外と知らないお店もいっぱいですね。
猫好きなので編む前からSCHOPPELの毛糸は
好きなので、こちらもお店に行ってみたい。

と、珍しい海外の毛糸を買ってホクホク
しすぎて、2Fで行われていたkeitoさんを
含む関西の手芸店の展示を見忘れました。

俺ってやつは……

Untitled

「来年も絶対やって欲しい!」というか
毎月やって欲しいYarn Gatheringでした。
ただ、男性目線で云うと会場の売り子さんが
全員女性なので入って行き難かったです。

少数でもいいから男性も居たらもっと
入ってきやすいかと思いました。
何はともあれ第二回期待してます!

拍手

PR