忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HANDMADE MAKER''S

Untitled

パシフィコ横浜のHANDMADE MAKER''S
行ってきました。初パシフィコだけどめちゃ
めちゃ広いねー!千葉の幕張メッセみたい。

Untitled

Yarn Gatheringに続きHANDMADE~も初めて
行ったけど、どんなイベントか簡単に云うと
ハンドメイド版のコミケのような感じです。

Untitled

布やボタンに革製品、レジンにとハンドメイドが
好きな人には会場内はたまらんイベントでした。
販売から展示まで広い会場にぎっしり。

毛糸も色々ありました。メーカーも来てるので
ユザワヤのやつ?からクロバーのものから
ダルマやらいっぱい。他にも海外の物も。

Untitled
OpalやSCHOPPELの種類も豊富!
 
ただ、本当にレアなのはYarn Gatheringの方が
多かったかな。個人に近い規模で輸入してるので
より自由が利くのかもしれませんねー。

「やっとあえた」
Untitled

関西から趣芸さんが来てて、近畿編み針が
売ってて嬉々として買っちゃった。わーい!

前から使ってみたかった針だけど、通販でしか
取扱ってるのを見なくて、現物を見て買いたい
自分は見た瞬間に買ってました。(994円)

Untitled

その近畿編針さん、今年創業100周年(すごい!)を
機に新しいブランド「seeknit」を立ち上げるようで、
これまた楽しみ。使い心地が気になるなー!

「編み物男子との遭遇」
Untitled

ドイツの男性ニット作家でテレビなどでも
活躍されている、ケストラーさんの本も購入。
ブログのコメントでこの本は編みやすそうと
薦めておきながら、自分は編んだことないとか
本末転倒だと思ってました。今度編みます(笑)

ケストラーさんご自身もブースにいて
応対してくれましたよ!靴下編みながら。
編み物男子が来たと声かけてもらい、そこから
かかと編める?いや、難しいですね…と云うと

なんと!編み方のコツを教えてくれました!
ただ、ゆた。のポンコツ頭では理解が
出来ませんでしたが…ケストラーさんごめん。

住んでる所を聞かれ「湘南」と云うと「藤沢の
お店でワークショップやってるよ!」「来たら
靴下の編み方教えてあげるよ!」と今世紀最大に
イイ人でパシフィコで泣くとこでしたよ…。

Untitled

サインもしっかり頂いて嬉しいの極み。
ドイツ語で「靴下編むの楽しんで!」と
自分へのメッセージも頂きました!
ケストラーさん愛してるうううー!

「はじめてのWS」
Untitled

クロバーさんのジャンボ編み用の毛糸モフモ。
ワークショップをやってて、毛糸代金だけで
編み方を教えてもらえたのでやってみた。

Untitled

スヌードで7目を表目で編んでいくだけと
簡単なものでした。毛糸も針もデカいので
短時間で完成するのが嬉しいですね~。
(1時間ちょっとで出来上がり)

Untitled

針が男の手で編んでも大きくてなかなか
慣れませんでしたけど、普通に編むのとは
また違ったふかふかした仕上がりになる
毛糸で面白かったー!(毛糸代は2,800円)

小さいお子さんでも編めるので子供に編み物を
やらせてみたいっていう親御さんにも良さゲ。
そんな意図かどうかショッピングモールなどで
ワークショップをやってたりするみたいです。

気になる人は行ってみるべし!
http://www.clover.co.jp/event/index.html

Untitled

今回編み物のイベント参加して思ったのは、
意外と男性でも歓迎されるってこと。垣根を
作ってたのは自分だったのかもしれない。

世の編み物男子よ!胸を張って編み物が
趣味です!好きです!と叫んで行こうぜー。

拍手

PR