忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セーターへの道

今年の目標「セーターを編む」
 
先日決めた目標だけど実現させるため、 
2017年も始まったばかりですが、早速 
動き出していきますよ!まず思ったのは 
セーターの作り方を知ることが重要だなと。

ウチに何冊かある編み物本にもセーターなど
大物の編み図が載った書籍も持ってますが、
事細かに写真つきで解説してくれるものは無し。
 
ポンコツニッターの自分は正直セーターの
編み方が分からない。想像すると胴体の
前と後ろ、両袖と別に別に編んで最終的に
全部をくっつけて完成って感じでしょうか??

それ以外にも前見頃、後見頃など知らない
単語がセーター編む際には出てくるので、
その辺の分からないものを鮮明にしていきたい。

Untitled

ちまちまと進めて行くために毛糸買いました。
本の指定どおりハマナカのメンズクラブマスター
ただ、泣けることに本に載ってたチャコール色の
毛糸はどうも現在では廃盤になってるようで…。

代用するブルーネイビーも好きな色なんだけど、
残念ですね。古い本を参考にすると毛糸自体が
無くなってるなんてこともあるんだなあ。

それとこの本はどれも作りたくなる作品が
いっぱい載ってるのですが、詳細な作り方は
解説されていないので、別にセーターの
編み方が詳しく載ってる本を買いました。

Untitled
棒針編み困ったときに開く本 1,080円

これが素晴らしい。セーターの編み方だけに
とどまらず、編み物やってると思う疑問を
解説されていて非常に気に入りました。

なんでも思った疑問を話せる人がそばに
いる人にとっては微妙かもだけど、独学で
やってるぼっちニッターな自分には家宝モノ。

最初は分からず失敗したら全部ほどいて最初から
やり直してたけど、間違った時のほどき方や
完成した際の仕上げ方などのテクニック集。

それと編み図の読み方も丁寧に解説してて、
前述のセーターの編み方が分からない問題も
これを読めば少し光が見えてきた気も…。

とにかくニッターの家に一冊おくべしな本、
編み物の基礎習ってないよ~って人はぜひ。

Untitled
この2冊を参考にセーターへの道を進むぞ!

編み物カテゴリーとは別にセーター作成の
カテゴリーを作って完成までレポートします。
はたして完成するか…乞うご期待!

拍手

PR