忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年2つ目のニット帽

Untitled

祖父に頼まれて編んでいたニット帽完成!
段ごとに右上交差と左上交差をくり返して
ジグザグした面白い模様にしましたよ。

Untitled
参考にしたのはたくさん編める棒針編みBOOK

この本、シンプルでかわいらしい作品が
多くて気に入ってるのですが、とにかく
誤植が多いですね。この本から4つ編んで
2つが誤植ありって今のところ半々だよ。

このジグザグ模様のニット帽を編む際も
「左上2目一度と右の1目を交差する」という
あまり聞き慣れない編み方の掲載ページが
間違っていて、気づかずに編んで泣きました…。

Untitled

本だと毛糸はハマナカのメンズクラブマスターを
使ってたけど、パピーのブリティッシュエロイカで
編みました。この毛糸ウール100%なんだけど、
50%は英国羊毛を使ってて、普通のウール100%と
手触りが少し違う。ちょっと張りと固さがある。

ちなみに本来ならジグザグ模様の部分は10号針で
編むのが編み図どおりですが、10号持ってないので
8号で編みました。結果張りのあるピチっとした
ニット帽になった。黒沢年男が被ってそうなやつ。

Untitled

自分でも面白いと感じたし、祖父にも喜んでもらえて
嬉しかったです。10号持ってなかった&買いに行くの
ズボラったのが棚ぼたでしたね。よかったよかった。

拍手

PR