忍者ブログ
ブログ移転しました↓

この世界の片隅に

Untitled

去年から観たいなあと思っていた映画
「この世界の片隅に」を観てきました。
マイナーな映画かと思ったけど、NHKの
クローズアップ現代で取り上げられたからか、
大盛況でした。お客さんも老若男女問わず。

戦争に巻き込まれる少女のお話で、表現的に
胃に鉛でも入った気分にでもなる重いシーンも
あるけれど、合間合間にギャグも入ってきて
ドンよりとした気持ちにさせないのが見事。

辛いことがあっても毎日は続いていく。
自分がこのお話のような体験をしたら
生きていく自信ないけれど、すずさん達の
強さは見習わなくてはいけませんね…。

テーマは戦争に原爆だけど前向きな作品で、
はじめて一度観た映画をもう一度最初から
観てみたいなと思った。題材的にのちのち
終戦記念日とかにテレビでやりそうだけど、
爆撃の恐怖(音)が凄かったので映画館へぜひ。

余談。自分は初めて聴いたけどコトリンゴの 
透き通るような歌声もお話の世界観に合ってて
良かったです。ファンになっちゃいそう。

拍手

PR