忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年一発目

あけましておめでとうございます

新年を迎えたのでブログの雰囲気を少し
変えてみた。よく言われたコメントの仕方が
分からないという声も緩和出来てるかも?
(追記) 見辛いので元に戻しました

Untitled

2017年最初の編み上がり。すぎやまともさんの
「毎日の手編み小物」より編み込み模様の帽子。
使用糸はハマナカのアランツイード。

アランツイード、以前アラン模様のマフラー
編んでる時にこの毛糸のウリの所々に出る
ネップが自分は好きになれなかったんだけど、
本に載ってるの見たらいいなー!と感じた。

編んでみて思ったのは黒のアランツイードは
良いんだけど、生成は茶色とかグレーの
ネップが小汚なく見えてやっぱイマイチ。

メモ) 生成色は別の毛糸使った方が良さゲ

Untitled
毛糸でつくるふわふわボール 108円
 
ダイソーで発見したポンポンメーカー。
35,70mmと55,90mmの2パターンのセット
販売で、自分は安いので両方買いました。
2セット買っても200円だしね!

取扱い説明書も写真付きで分かりやすく、
100円とは思えないクオリティで良いですよ。

Untitled

厚紙で作ってもいいけどせっかくなので
今回はこれを使って作ってみました。
ポンポンメーカーに糸を巻きつけて、
すき間にハサミを入れて切るだけと簡単。

Untitled

大きさは55mmで作ってみたけどデカい…
帽子に付けるポンポン狙いなら35mmの
やつだけを買えば良いと思います。

Untitled

それと結局段ずれは改善されなかったけど
引き絞って帽子の形にするとクシャッと
するので、ほとんど気になりません。

Untitled
絞る前はこんな感じ。参考までに

いやはや、帽子作りも楽しいなー!
元々帽子好きだし出来上がって被ってみると
暖かさにビックリでした。今までアクリルの
混ざった毛糸でしか編んだことなかったけど、
ウールとアルパカだとすごく暖かいねー!

今年も小物ばかり編んでいそうですが、
皆さま2017年もよろしくお願いします。

拍手

PR