忍者ブログ
ブログ移転しました↓

湘南の自転車祭り 前編

Untitled

湘南バイシクルフェス2016に行って参りました!
一昨年に初参加して去年も開催を楽しみにしてたけど
結局開催されないまま…。今年は無事に開催されて
10回目を迎えられる記念すべき開催となりました。

Untitled

今年も前回と同じく開催地は平塚競輪場でした。
(通称湘南バンク) 曇り空でしたが雨が降ってない分、
雨時々曇りの2014の時よりか大分マシかなあ。

一昨年よりか自転車人気が増したのかはたまた
雨が降ってないからか、参加者は前回と比に
ならないぐらい大勢の人が着てましたぜ。

入場ゲート前とか前は何もなかったけど、
親子連れの方々がチラホラ。子供たちに向けた
自転車教室も開催されておりましたよ。

Untitled

今回は自転車で行きました。古いけど屋根付きの
駐輪場の他にサイクルラックも配置されていて
相当数の駐輪が可能でしたぜ。屋根付きの方は
特にスペースが広く300台以上は止めれそう。

なので、駐輪に困ることは全くありませんでした。

「いざ入場」
Untitled
入場無料なのにパーツクリーナーをタダでもらった!

後ろに見えるペンは会場内に設置されたクイズに
答えて回答した紙を所定の場所に収めると、
一回だけくじが回せるってイベントのもの。
(全問正解で回せます)

クイズ自体は「歩道では〇〇優先?」とか自転車に
関連するものから、平塚で開催されるイベントの
日付はいつ?とかそんなもんで、答えも4択だし
イベントの日付はボードの前で来週開催とおじさんが
喋りながらチラシ配ってるってレベルのもの。

誰にでも解ける簡単なものです。
だけど、景品は豪華!

Untitled
一等のミニベロ欲しいいいいー!!

一昨年は確かクロスバイクでシェファ号あるから
要らんなあと思ったけど、今年は一昨年試乗して
いいなーと思ったESRのミニベロが景品にある!

で、物欲丸出しで音速でクイズに答えてくじを
回しましたが今年も出たのは白玉(残念賞)でした。
一昨年の残念賞はビニールのカッパでしたが
今年の残念賞はパーツクリーナーだったよ。

さっき入場の時に同じのもらったがなッ!

Untitled

みんな大好き宮澤さんのトークショー。自転車ビギナー
向けに手信号の仕方や自転車を買うに当たっての注意点など
丁寧にお話されてました。プロ時代の機材での苦労話とかも
ユーモア交えてのトークだったので面白かったです。

「消えた楽園」
Untitled

クイズ巡りで気がついたけど前回「競輪場って
素晴らしいな」と思えたフラッグが今年は
平塚競輪のイメージキャラクターになった
バイきんぐ一色になっておりましたよ。

これがバイきんぐってかショッキングでした…

Untitled
<一昨年>

Untitled
<今年>

バイきんぐ許すまじ…!


実際に当日はバイきんぐ達も着てコントが見れたよ。
コントはまあまあだったけどお客さんのいじり方とか
とても面白く、さすがは売れっこ芸人って感じでした。

されどモヤモヤ感は拭えず。後編につづく

拍手

PR