忍者ブログ
ブログ移転しました↓

はじめての自転車イベント 前編

Untitled

行ってきましたよ、湘南バイシクルフェス2014!
お天気の方はあいにくの空模様で雨だったんだけど
自分含め結構な人数の方々が来ておりました。

本当はシェファ号で来たかったトコロだけど雨に
濡れるのは事務所的にNGだったので電車でGO。
平塚の北口以外の方に降りるのって初めてだな~
と思ったわ。北口は七夕のイメージが強いですね。

Untitled

入場ゲート。間違って銀行に来た訳じゃあない
湘南バンクはここ平塚競輪場の通称でもあるのだ。
ところで、看板に描かれているかわいい女の子は
誰ですかね。非常に興味があります。

実は平塚競輪場にはこのようなおじさんが食いつくような
罠(ハニートラップ?)がいっぱいありました。

Untitled Untitled

入ってすぐの所にいっぱいあるんだけど見事に
目を奪われてしまいました。でも、私は賭け事は
一切しない主義なのでここに来ることは…

Untitled
Exciting!(賭けなきゃ…)

太ももはズルい!(笑) 競輪場に通いたくなってしまったよ。
おっと、話逸れましたが今回のお目当てでもある

本題の有名メーカーの試乗もしてきましたよ。

Untitled

COLNAGOのロード!自分の中では高級な自転車の
イメージですね。思えばここにある自転車たちは
自分の乗ってるシェファードの4,5倍のお値段なのよね…
などと思ったら、試乗させてくださいと言えなくなりました。

Untitled
(30分経過…)

持ち前のチキンハート発動で無駄な時間を\(^o^)/
メーカーブースをウロウロとしてた変なおじさんは私です(笑)
とりあえず、自分の知らないメーカーさんのを選びました。

1000-Kimera-Road-Prestige-105-Mblack

KOGAさんのKimera Road Prestige。KOGAって
日本のメーカーかな?古賀輪業とか?などと
思いつつ乗ったけどオランダのメーカーでした…

試乗は各メーカーで乗りたい自転車をスタッフに
言ってお借りして、試乗エリアに自転車を押して
行きます。サドルの調整もしてくれるので安心です。

Untitled

上の画像の雨に濡れない屋内のサブレーンと屋外の
競輪場のレーンを走れるメインレーンの2カ所で、
雨降ってて滑るの怖いけど(自転車壊したら弁償…)
せっかく来たのでメインレーンをチョイス

まず思ったのが、押して運んでるロードの軽さ!
持った感じシェファードの半分ぐらいの体感で
驚愕でした…。羽だよ、羽。もうね、マリオ3で
はじめて羽根マリオで空飛んだときみたいな衝撃w

ただ乗り心地は自分がロードに慣れてないからか
思ったより良くなかった。初ドロップハンドルも
色々な所を持てるけどしっくりせず、クロスバイクの
乗りやすさを逆に実感しました。

d_img1

次に乗ったのがesr MagnesiaさんのD211RR-DR。
ここは神奈川にあるミニベロメーカーさんで
素材にマグネシウム合金(!)を使ってる珍しい
メーカー。というか、この素材を使ってる所を
自分ここしか知りません(笑)

本当は一番高い自転車を乗りたかったけど
サイズが大きかったので下のグレードにしました。
コンポはTiagraで重量は8.9kg。お値段は12万円代で
ミニベロで9kgを切ってるのは結構軽いような?

これがマグネシウム合金の力なのか…

乗ってみた感じ、これもドロハンなんだけど
こっちの方が乗りやすい。試乗はレーンを1周で
スピードもそんなに出せないので、高速走行時は
分からないけど、クロスと比べても乗り感は良好。

加速性が良くてマリカーでいうとヨッシーみたい。
ビックリしました、もっと重かったりすると
思ってた。これなら街乗りしたいじゃん…

Untitled

長くなりそうなので明日に続きます。
ごめんなさい(´;ω;`)

2つ乗ってみてKOGAのは素材がカーボンで重量が
7.8kgとかだったかな?(スタッフさん調べ)
対するesr~さんのミニベロは8.9kgだけど1kg以上の
重さの違いを感じました。

ミニベロの方が重いって訳じゃないけどあれは
羽だったんよ…。帰宅してお値段調べたら
30万もしました!転ばなくてよかった…(笑)

拍手

PR