忍者ブログ
ブログ移転しました↓

はじめてののり巻き

先日喜々として作ったピクルス。レシピまで
紹介したピクルス。食べてみたけどウマイ!
と、なるはずだったピクルス…。レシピどおり
作ったのにいざ食べてみると酸っぱあああー!

Untitled

友人に「おどりゃー!」と尋ねるとお酢が
米酢でも穀物酢でもなくやさしいお酢
というミツカンのもので作ったようです。
えーっと、自分の書いたレシピを見て
ピクルス作った人いたらごめんなさい。

Untitled

早速、やさしいお酢を使ってリベンジピクルス。
(隣は友人からもらったなます) うーん、液を
火にかけすぎたのか酸味がぶっ飛んでる。
試しにシナモンも入れてみたけどイマイチ…

なかなか思うようなピクルスが作れずに
ヤキモキする日々ですが、試行錯誤するのが
すげー楽しいです。次回こそは自作でうまい
ピクルスちゃんを作りたいネ。

友人作のなますがまた旨くてくやしい!
私のすっぱい道はもう少し続くのじゃよ…

Untitled

もういっちょ。来年の節分で儲けるために
のり巻きを初めて作ってみました。これも最近

きょうの料理でやってて、早速マネしてみました。

Untitled

具はシソと納豆。大葉とアボカドとかにかまぼこの
予定だったのですが、先日買ったアボカドが知らぬ間に
ゾンビと化していたので使えず…。代用で大葉と相性の
良さそうな納豆で巻いてみることにしましたヨ。


Untitled

これはひどい…。海苔がおぼっちゃま君のツノみたい。
もっと器用に巻けると思ってたのでショッキング。
のり巻きむずかしいねー。

Untitled

自分が作りだしたけど世の中にこんな残念なのり巻きが
あっただろうか…。まず具が少ない。これはご飯を
多く入れすぎたのかな?ともう一回リベンジ!
具が寂しくならないようにかにかまもin。

Untitled

上手に巻けましたー!ご飯は少なめに入れるのがコツ。
味も美味しくできたし、慣れると巻くのも簡単でかつ
のり巻きって料理できそうに見えるし良いもんだね。

ホントは海苔が中でご飯が外側のうら巻を作ろうと
思ったのに忘れてたのはナイショ。また作ろう。

拍手

PR