忍者ブログ
ブログ移転しました↓

ピクルスをつくろう!

Untitled
ピクルスが好きだ

学生の頃はマックでピクルス嫌いという友がいれば
「ありがたや~」と云いつつ頂いておりました。
あの酸味がたまらん!他の食材もピクルスという
副菜があることでより生きると思うんだオレは。

自分のピクルス愛はさておき、最近ピクルス好きの
友人から手作りのピクルスを頂きました。これが
目から鱗の落ちる美味しさのピクルスでして…。

なんとかピクルスマスターにレシピを教えて
もらったので、健忘禄の意味も込めてここに
レシピを残しておきます。

~即席ピクルス~

酢 1カップ
水 1/2カップ
砂糖 大さじ3くらい
塩 小さじ2
ローリエ 2枚
にんにく 少々

あれば黒胡椒 20粒
鷹の爪 一本(種は除く若しくは輪切りのもの)

よっしゃ!家にある材料だし早速自分でも作るぞ!
と、意気揚々と調理開始しようとしたらローリエを
買い忘れたことに気がつきました…。

なので今回はローリエなしで作ります。
でも、その前に…保存する容器の準備!

Untitled

保存しとく瓶は100均で買ってきました。使う前に
殺菌するためにちゃんと煮沸消毒しましょう。
(沸騰した湯にフタを3分、瓶を入れ5分消毒したヨ)

Untitled

煮沸消毒したらキレイな布巾の上に置いて
自然乾燥させるのですが、自分は布巾じゃなく
キッチンペーパーで代用しました。

Untitled

野菜は大根、人参、オクラにしました。定番の
パプリカも考えたけどお高いのでオクラを採用。
(オクラはピクルス液に漬ける前に茹でてます)

Untitled

ピクルス液の材料を全部鍋に入れ火にかけて
砂糖が溶けたらピクルス液の完成~!
すげー簡単で誰でも作れるぞコレ!

Untitled

最後に瓶の中に野菜を入れてピクルス液を
そそいだらピクルスの完成!時間としても
全行程含めても1時間以内にできましたヨ。

Untitled

明日食べるのが楽しみ!!だけど、友人のと
比べると自分のピクルス液の色がきたないな…。
お酢は米酢を使ったけど普通のお酢の方が
これは色合い的にも良いかもしれません。

あと、注意するのは煮沸消毒した際に火に
かけすぎたのかフタが少し変形してしまい
フタがピッタリ閉められません。もう少し
火にかける時間を短くしてもイイかも?

ピクルス、自分でも作ったことがあったけど、
前はイマイチ上手くいかずにむしろ酸っぱくて
ぶっちゃけ食べれない状態だった。今回は
美味しくできてると良いけどはてさて…

拍手

PR