忍者ブログ
ブログ移転しました↓

日本酒カレー

Untitled

やっちゃばフェスで買い作りたいと思ってた
日本酒カレーを作ってみる。レシピだと本当は
野菜はペースト状の物なんだけど、我が家には
フードプロセッサーなんてものはない。

なので、野菜はいつもどおりのスタンダートな
切り方で作ってみます。ペーストに近づけて
みじん切りも考えたけどはてさて…。

Untitled

まず、手羽先に焼いて焼き色をつけます。
レシピにはなかったけど食べやすいように
手羽先の骨は抜いちゃってます。

Untitled

次にニンニク1個の皮をむき、香りが出るように
包丁の腹で潰して、油の入れた鍋に入れます。
ニンニクの香りが油についたらカレーに入れる
野菜(ジャガイモ 人参 玉ねぎ)を入れて軽く炒める。

自分は手羽先を別に炒めちゃったけど、野菜を
入れる前に手羽先を炒めると、手羽先にも
ニンニクの香りがついて良いかと思います。

Untitled

続いて水1リットルを入れて火にかけます。
(本当ならレシピだと野菜はペースト状なので
水の量は500ml。自分はスタンダートな野菜の
切り方なのでひたひたになる水量にしました)

レシピだと火にかけて煮立ったらカレールーを
入れてたけど、自分は煮たせてアクを取りました。

Untitled

で、肝心のルーはみんな大好きS&Bのカレー粉!
これも入れるのですが他にも色々と加えます。

Untitled

カゴメ トマトピューレ  98円

ハウス 北海道シチュー(ビーフ)  238円

エバラ 横濱舶来亭カレー  288円

上記3つも使います。普段100円のカレールーしか
(あとトマト缶) 使わない自分からしたら、豪勢な
カレールーになります。特に横濱舶来亭のルーは
今まで見たことすらありませんでしたぜ…(貧乏)

Untitled

使用ルー。トマトピューレ1袋、北海道シチュー4片
舶来亭カレー80g、S&Bカレー粉20g。

水量をレシピの倍の1リットルにしたので、ルーも
倍にしようと思ったけど、舶来亭カレーを倍量
使うと全部使うことになるので、S&Bとシチューだけ
倍量にしました。中途半端な貧乏性だ\(^o^)/

Untitled

煮立ってきたらルーを入れ、中火で焦げつかないように
ときどき鍋を回しながら30分煮込んでいきます。

Untitled

煮込んでる間に乾杯!
…ではなく、コイツも入れます。
「菊水 ふなぐち」265円

Untitled

中火で30分煮込んだら、菊水を入れてフタをし
弱火でまた30分煮込みます。煮込み終わったら
お好みでガラムマサラや醤油で香付けだ!

Untitled
完成!

早速食べると…甘い!香りはそれほど日本酒って
感じではないけどかなり甘い。舶来亭の辛さは
レシピで特に指定がなかったので、好みで辛口に
したのに日本酒の甘みが強くて甘々なカレーに…。

実はレシピでもこのレシピは失敗してたやつで、
作者も甘いカレーができてしまったものでした。
舶来亭の辛口の辛さが市販品の中だともっとも
辛いレベルだったので、日本酒入れて甘くなっても
大丈夫なんじゃ…?と試してみたのですが。

結果としてはまずいカレーになりました
(ノД`)・゜・。

Untitled

ただ、普段全く使わない手羽先がすげー美味かった。
トッピングのから揚げにしても、冷めても美味いし
カレーで煮ても骨の周りがトロトロで美味でした。

モモ肉でから揚げにするよりか安いので、骨を
抜くのは骨が折れるけどお財布の味方になりそうだ。

(後述: 甘々と化したカレーですが日本酒を入れる
タイミングを水と同時にすると正解のようです)
普段と違うカレー作り面白かったわー。

拍手

PR