忍者ブログ
ブログ移転しました↓

第五回 やっちゃばフェス

Untitled

今日は秋葉原までやっちゃばフェスを見に
行ってきました!久しぶりのアキバだったけど
建て壊して工事中だったラジ館が完成してて
新しくなってたことに驚きましたよ。

個人的にあの古臭さが好きだったけど、外装は
昔に近い感じでなかなか良かった。看板とか
昔のをそのまま使ってるのかな?

Untitled

ラジ館から歩いて5分ほどで会場の「通運会館」に到着。
やっちゃばフェス、どんなイベントかと云うと自転車と
飲食系の同人誌即売会で、自転車漫画が大好きな
自分にはなんともピッタリなイベントであります!

Untitled

入場は無料で通運会館の地下と2F3Fが会場でした。
会場はそこまで広くなかったけど、同人誌以外にも
自転車のアクセサリーなども売っててびっくり。

古くて見たことないレトロなパニアバッグとか
ペダルストラップとペダルのセットがお店では
まず見ない破格で売ってたりしたよ!

他にもサークルオリジナルのサイクルジャージも
あって、これがまた既存のメーカーのTHEド派手
ジャージと比べると可愛らしいもので興味深かった。

あーオリジナルジャージ世に増えんかなー

Untitled

自転車初心者がロードを買うところから始まり
200kmブルべを目指して頑張ったり、単身一人で
ホノルルセンチュリーライドに挑戦と、ゆた。も
好きな某ろんぐなんちゃらなマンガに似てる。

けど、同人誌なので現在進行形なのが面白い。
実体験した娘が売り子として目の前にいたし、
次にこの人はどんなことをするのか楽しみになるね。

著者は役に立たない本と書いてたけど、同じ
迷子癖のある自分としては地図に特化した
自転車用じゃないガーミンが使えると知れて
大変ためになりましたヨ。

Untitled

カレー本。日本酒カレーなんて想像もしなかった
世界がここに記されております。純粋なレシピから
実験的に日本酒の銘柄を変えて味が変わるかなど、
試験的な意味合いもある一冊。同人ならではで◎

今度機会を作って日本酒カレー作ってみたいデス

Untitled

自転車ルール教本。車の免許を取る時なぞに見た
教本の自転車版。「自転車は車道の左側を走る」
この利点などをカラーイラストで分かりやすく紹介。

Untitled

お値段100円なのに写真付きで説明もあったりで
もう、小学校や中学校で配布して欲しいレベル。
分かりやすく読み応えもある良教本でした。

先生は100円出して買い占めて配ってもいいと思うぞ!

Untitled

商業化されているゆた。も好きなエッセイ漫画
自転車女子はじめました!の著者北条晶さんの
同人誌。内容は商業化されてない作品たちで
しまなみを一人で自転車旅する模様。

ロードバイクを旅カスタムにしてるので大変
興味深かった。思うにぼっちチャリダーだからこそ
この手の生きた情報が嬉しく感じるんだろうなー。
余談ですが北条先生お美しゅうございました。

Untitled

他に宇都宮や千葉を走った作品もあって、自分も
行ってみたくなりましたぜ。商業だと自転車漫画も
大分読んでしまった感があるけど、同人だとこんなに
読んだことない作品がいっぱいあるんだな~。

やっちゃばフェス面白かったわ。また来年も行くべ

拍手

PR