忍者ブログ
Knit&Run!

ブレーキシューを変えろ!

こんばんは。今年も一年お疲れさまでした。
と自転車の大掃除をしました。と云っても
チェーンを掃除して油差しただけだけど。

単純だけどとても快適になります。
しかし、それで終わりってのも味気ないので…

Untitled

ブレーキシューを買ってきました!バイクが
パンクして自転車オンリーな移動になってて、
雨の日も乗ってるのでシューの減りが激しい。

シュー自体はまだ使えるけど来年もよろしくって
ことで新調しちゃいます。お値段も1つにつき
2つ入りで600円ちょいと安いので助かりますしねぇ。

Untitled

ブレーキシューの交換は簡単。六角クランクで
ナットをゆるめるとカートリッジごと取れます。
(タイヤとか別に外さなくても大丈夫)

Untitled

ナッシャーとスペーサーかな?も付いてるので
付いてた位置は覚えておきやしょう。忘れても
他の同じ個所を見ればOKなので落ち着いてやろう。

Untitled

けど、このままだとシューは取れないので注意。
カートリッジに付いてるピンを抜き出す。自分は
最初は指である程度抜いてからニッパーでやったよ。

Untitled

FORWARD(前)の矢印と逆にシューを動かすと
簡単に抜けます。シューを素手で触ると手が
汚れるので軍手などした方がいいかもです。

Untitled

新旧比較。手前が古いので奥が新しい方です。
大分すり減ってました。半分ぐらい削れてた。
どおりで最近ブレーキの効きが弱いはずだ…納得。

これでまたしばらく快適に乗れるはず。あらためて
ブレーキはデフォルトのから変えてよかったです。
効きが違うし交換も簡単でシュー自体も安いし!

今年は自転車のメンテのスキルや知識がちょっと
増えたと思います。来年もゆっくりでもいいから
何かしら挑戦したいですね。目標はクランク外し!

Untitled

(12/30追記) 1つだけ入りにくく頑張って入れても
ちゃんと入らずピンが見えないハズレシューが…。
ラスペネで滑りをよくしてから入れようと爪で
引っ張ったんだけど、気づいたらシューが欠けてた。

中にはハズレもある模様です(ノД`)・゜・。

Untitled
ろんぐらいだぁす!6巻

安定の面白さでした。特に自分的に先取り聖地と
化していた「椿ライン」への挑戦はやっときた!と
云った感じ。残念ながら沼津の美味しい海鮮は
描かれてなかったけど、アニメに期待してます。

つづいて、自分も渋峠登ってみたくなりました。
日本の国道最高地点とか登ったら話のタネに
なる気がプンプンするぜ!登れる気がしないけど…

それと、当初のゆるポタ感は現在ではかなーり
薄くなっちゃってたけど、亜美の妹がその役目を
担うのでしょうか。正直その発想はなかった。

次巻が早くも楽しみです

拍手

PR