忍者ブログ
ブログ移転しました↓

本まぐろ直売所

Untitled

いい天気。テレビでやってた横須賀の本まぐろ
直売所を目指してポタリングしてきましたよ。
途中、葉山の立石公園で記念撮影したのが上の
写真です。相模湾が一望できる良い公園でした。

Untitled

余談だけど、いつも前を通るたびに気になってた
葉山のレトロテイスト溢れる自転車屋。通常なら
お店の前に自転車は並んでなかったのですが、
なぜかこの日は外に何台か展示されてました。

Untitled

ロードバイクが流行ってる昨今では珍しい古くて
カッコいい自転車がいっぱい。ヴィンテージな
自転車を多く取り扱ってるみたいです。

70、80、90年代の中古の自転車がメインと
ちょっと知識がないと厳しそうだけど、昔の
自転車を見ることができる貴重なお店ですね。

場所は朝市でお世話になる葉山港のそば

Untitled

さて、今回のお目当てはこちら!横須賀の
本まぐろ直売所!場所はシェファードを
買って一番最初にポタリングした関口牧場の
すぐ近くと、きっと知らずに通ってたお店。

駐車場が結構広く駐輪場は特になかったけど
駐車場内に止めてもOKとのことだったので、
自転車で来ても大丈夫です。

Untitled

このお店、採れたてピチピチのお魚がいっぱい
売ってる訳じゃなく、その逆で冷凍された魚が専門。
超低温冷凍倉庫が隣にあるのでお値段も控えめ。

珍しいものでマグロの胃袋とかも売ってました!

Untitled
鉢マグロ 中トロ 700円

マグロなんて普段ほとんど食べませんが、
年末ってことで。冷凍マグロの美味しい
解凍の仕方を知ったので軽く紹介をば。

1、カチコチに凍ったマグロを食べる分だけ
取り出し、マグロの表面を水で流します。

Untitled

2、ボウルに水を入れ、塩を3%程度入れた
塩水を作ってマグロを5分程度入れます。
(水1リットルに塩大さじ山盛り2杯の割合)

3、マグロを取り出し水分をふき取る。

Untitled

4、10~15分置いておき、やや芯が堅い
状態のうちにマグロをスライスします。

5、皿の上に乗せラップして冷蔵庫下段へ。

Untitled

6、食べたい時に出して食べる!

お味の方は冷凍ものというとネガティブな
イメージがつくけど、美味しかったです。
ごちそうさまでした!

スクリーンショット (180)

「本まぐろ直売所」

住所: 神奈川県 横須賀市 長坂 4-2-12

拍手

PR