忍者ブログ
ブログ移転しました↓

筋トレ再考

年末に入り今日でジムも営業が終わりました。
年始の営業開始まで一週間以上お休みで身体が
ソワソワするけど年末だし仕方がないですね。

本格的な筋トレできないので今年一年の記録を
ふり返りつつ、筋トレの成果や来年に向けての
トレーニングを再度考えていきたい。

Untitled

~ベンチプレス~

2014年12月27日 65kg×1(Max)

2015年12月25日 90kg×1(Max)

夏に100kg達成しましたがランニングを始めて
体重が落ちたり、フォームを改良したら重量が
以前より上がらなくなりました。

今のMax重量は多分95kgかな。正直あんまり
成長を感じてなかったけど、ノートを見ると
30kgぐらい上がるようになってて成長してたね。

~スクワット~

2015年  2月25日 100kg×3

2015年12月22日 110kg×5

ベンチプレスと同じく2014年の記録と
比較したかったけど、今年の2月のが一番
古かった。つまりそれだけやってない。

常に自転車に乗れる足の状態にしたくて足のトレは
あまりやってませんでした。最近はベンチにも
活かせると知って足トレするようになったけど楽しい。

先日、110kg×5setできて嬉しかったけどあまり
やってなかっただけあって伸びはイマイチで
去年とあまり変化ありませんでしたね。

~デッドリフト~

2015年 3月4日    100kg×3

2015年12月27日 100kg×1

ビック3の中で苦手な種目。ベンチと同じぐらい
やってるので成長してるはずがしてないね…。
自分は身体の背面がくたばる前に手が死にます。

ストラップ使わずに握力鍛えようとすれば、
左手の握力がなくなって他の種目もその日は
できなくなったりしてヤバし。

握力鍛えるために何かした方がいいのかな?
一番悩ましい種目だったりします。うーん…

~まとめ~

ラットプルなど見ると変化がなく体重の増減に
変わらず未だに懸垂ができないことを考えると
自分のウィークポイントは背中だと認識した。

懸垂できなくてもバーを掴んでぶら下がるなど
それだけでも効果があるようなので、来年は
懸垂も力を入れて行きたい!ぶら下がる事で
手も強くなるのではないかな?と考えてます。

Untitled

体力作りと体脂肪落としたさに始めたランニング、
効果もあってか体脂肪21%→18.7%に落ちつつ
筋肉量は増加してて良い方向性で進んでる。

来年は体脂肪15%以下を目指すよ!

拍手

PR