忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

求ム ササミ調理法

Untitled
おいしいスモークササミが食べたい

低カロリー高たんぱくの鳥のササミを
油を使わずに美味しく食べれたらッ!

前に一度スモークササミ作ったけどイマイチで
その後は意外と手間暇が掛かる工程にパス気味。
出来たのも時間が掛かる割にはいまひとつ。

いや、いまふたつ。いまみっつぐらい。

「美味しくなれよ」
Untitled

少しでも美味しくなって欲しさに今回は色々と
試行錯誤してみました。まず、ササミはスジを
取り除いてみたり!(取った方が口当たりよくなる)

はじめてスジ取ったけど地味に難しくササミの
形が崩れてバラバラになっちゃったわよ…。

それと、ソミュール液に半日漬けておくのは
サッとやってサッとできるのが理想なので、
今回はササミに塩をまぶすやり方にしました。
(スジを取り除いたササミに塩を入れて30分置く)

Untitled

あと、うちの土鍋だと小さくて少量ずつしか
燻せないので、鍋のフタをザルにチェンジ。
これでアルミホイールで煙を密閉する作戦に。

Untitled
30分後

できました!ってついでに入れたチーズは
ドロドロッに溶け果て、ササミは明らかに
火が通ってないサーモンピンク!キレイ!?

Untitled
完全な失敗。チーズがエリンギのようだ…

フタじゃなくてザルだと煙が逃げちゃって
上手く燻製できないのかなー。こりゃあ
イマイチなので元の土鍋のフタで再挑戦。

Untitled
30分後

上手に燻せたぜ。燻す量も欲張らずに少量ずつを
モットーに燻しました。ダイソーの土鍋便利だけど
もっとサイズの大きなものも欲しくなりますね。

Untitled

ザルと土鍋のフタを使って燻したものの比較。
左の生焼けササミには黒コショウふってます。
毒じゃないよ!

Untitled

こちらは燻す際に使うチップを変えてみたよ。
いつもは一番スタンダートな「さくら」だけど
鶏肉に合うらしい「りんご」を使ってみました。

上が生焼けのさくらで燻したササミをレンジで
加熱して食べれるようにしたもので、下が今回
りんごで30分燻してみたものです。

~感想~

さくらで燻したものに黒コショウかけたやつと
かけてないもの2種類。これまたりんごで燻して
黒コショウありなしのもの2種の計4種類を作った。

味の方はさくらでスモークしたやつの方が
クセが強く感じ、りんごで燻した方が鶏の味も
感じられて、りんごの方が良く感じたわ。

それと何度も燻して分かったけど燻す時間も
大事だね。燻し過ぎると固くなるので燻し過ぎは
良くないことが分かった。あと、黒コショウは
かけてスモークした方が絶対うまい!

ソミュール液使わずにこの味ならまずまずかな。
ただ、ササミカツの方がうまいよなあ…
揚げ物とか元も子もないやつ!

拍手

PR