忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いぶすぞー

今日は生まれてはじめて燻製を作ってみました。前々から興味はあって特にササミ料理はトレイニーには重要な食材だし。だけど色々作ってきてそろろろ頭打ち感がしてたので何かないかなーと。

燻製って難しそうだし、煙とか出まくって近所迷惑にならないかな?と思ってたんだけど調べてみたら結構手軽そう。煙も換気扇でカバー出来そうなので作ってみましたよ。


機材と材料。土鍋、アルミホイル、スモーク材(サクラ)、カットチーズ(6ピース)

ササミ言っといてササミがないですがw ササミは下準備に少し時間が掛かるので、まずはスモークチーズを作ってみます!スモーク材は燻製の時によく聞くサクラチップってやつです。ハンズとかでも買える。


まずは土鍋にアルミホイルを2つ折にして敷いて、その上にスモーク材を投入。本当はサクラ以外のチップを入れたりすると味に深みが増すっほいけど自分はサクラしか買えなかった…。ダイソーやホムセンなど色々のぞいたんだけど、キャンプシーズンが過ぎたからか取り扱ってるお店が少なかったです。


ちょっと暗いけど網。土鍋の上に置いて燻す食材を乗せる役目。100円ショップでも売ってるし、ホムセンでも100円で売ってました。自分はセリアで購入。


土鍋を火にかけてスモーク材を燻していきます。時間としては10分ぐらい。モクモクと煙が出てきたら火を止めます。


チーズを燻します。土鍋の上に網を敷いてその上にチーズを乗せる。チーズは紙を下部分だけ残しておきます。こんな感じ


チーズを乗せたら蓋をして


煙が漏れないようにアルミホイルで土鍋ごとくるみます。火を止めてても熱いのでやけどしないように注意!


40分後蓋を開けてみると…なかなかそれっぽい!w けど、本当はスモークチーズもっと色が濃い感じなので少し失敗。スモーク材を燻す時間が短かったかも。モクモクって感じの火じゃなかったのでみんなはモクモクってなるぐらい燻すと良いよ!


続いて本題の燻製ササミ。これは前日に下準備しときます。まず、味を決めるソミュール液を作ります。

~ソミュール液~
水 50cc
醤油 100cc
みりん 50cc
赤ワイン 50cc
砂糖  3g
黒胡椒 適量


ソミュール液の材料を火にかけて沸騰させて、冷ましたソミュール液にササミを投入。冷蔵庫で半日ほど寝かしときます。


12時間ほど経ったら水でソミュール液を洗い流して、キッチンペーパーなどでササミを拭いておきます。


この時、ササミの端っこをちぎってオーブンで温めて試食。味がしょっぱかったりしたら塩抜きをした方が良いみたい。


燻製の方法はスモークチーズの時と一緒で土鍋にアルミホイルを敷いてその上にスモーク材を置いて燻製していきます。ただ、自分みたいに食いしん坊でササミを多く並べると…


こいつ柴田恭兵(はみ出し刑事)か!


あ、スモークチーズと違うところあった!スモークチーズは燻す時間が短かったから火を止めてもよかったけど、ササミは1時間~1時間半燻すので火をつけたり消したり煙の加減を見ながらやってました。それでも、最後の方はスモーク材から煙が出なくなってたからスモーク材の量はチーズの時よりか多い方が良いかも。


こちらが1時間半燻したササミさん!


チーズの方も時間が経つと色が濃くなってきました。

どちらも食べてみるとお酒が恋しくなるお味で美味しいです。燻製はできたてよりかそこからまた寝かした方が美味しいみたいなので、ササミは本格的に食べるの明日だけどそれでも美味しかったです。

油とか使ってないから低カロリーだし、意外と簡単だし使う物も安く揃えられてなかなか燻製いい感じです!スモーク材は300円とかだし。酒のつまみにも、はたまたダイエットにも良さそうなんて今年の冬は燻製が熱い!

拍手

PR