忍者ブログ
ブログ移転しました↓

リハビリライドで竹林の旅

やっふー!ついに始まりましたSW!
皆さんいかがお過ごしでしょうか。自分は
早速今日からSW(シェファードウィーク)を
敢行するつもりが、先日引いた風邪が
今週はずっと治らず難儀でした。

Untitled

薬は飲んでたのですが一向に治らず、新しい薬を
もらったのが良かったのか治ったのは今日。
体力的にいきなりの輪行旅は不安が残るので、
本日はリハビリがてら鎌倉へ行って参りました。

Untitled

今回のお目当てはこちらの報国寺さん。鎌倉だと
有名なお寺さんでしょうか。自分は初めて来たし
駅から離れてるので、そうでもないのかなと
思ったけど、残念ながらすごい人でした。

ちなみにこの報国寺、ちょいちょい当ブログでも
出てきてるベルグフェルドの近くだったりします。
鎌倉駅から歩きだと20~30分は掛かりそうかな…。

ただ、アクセス的にはお寺の前に駐車場があるので
車でも自転車でも来やすい場所かなと思いますよ。

Untitled
門をくぐると…

Untitled
キレイな庭がお出迎え!

Untitled
よく手入れされてます

Untitled
これは観光客来るよね…(笑)

Untitled
かやぶき屋根の鐘

Untitled
竹林!

この報国寺上のような竹林で有名なスポットだけど
さて、ここまで見るのにいくら掛かったでしょう?

正解は…タダです。

まだ本題の「竹の庭」の中に入ってないんです!
正直、ケチるような拝観料でもないのですが
庭を見てお参り(人が多くて写真に残してないけど
お参り可能です)して帰っても有りと思っちゃう。

~いざ竹の庭~
Untitled

拝観料200円を払って入ると前述の考えもどこ吹く風。
自分、竹林が好きで北鎌倉の明月院の竹林とか
素晴らしいな~と思ってたけど、こちらも素敵だわ。

Untitled

周りは観光客の方でいっぱいなんだけど、それでも
ここにいると落ち着く。それってすごいことだよね。

Untitled
Untitled
中の庭もキレイでした…

Untitled
竹林からの切通的な岩肌。最高でした

Untitled
コケ好きも良さそう

Untitled
橋渡しも竹で洒落てる

Untitled

そうそう。自分は竹林目当てだったのでやめたけど
竹の庭の中に抹茶を飲める小屋(表現悪いw)が
ありましたよ。千菓子がついて500円でした。

Untitled

最後に一つ確実に云えることが。自分の写真を
見てキレイと感じた人は実際に行って見ておくれ。
きっと100倍は綺麗だから。

Untitled

いやはや、想像以上の竹林でした。今日は比較的
天気に恵まれて暑いぐらいだったのに、竹林に
入ったら涼しくて癒されましたヨ。

最近は鎌倉の駅の近くでもレンタサイクルとか
出来るので、来たい人はレンタサイクルを
借りて来ちゃうってのは賢い選択だと思う。

以上、リハビリライドを兼ねて報国寺まででした。
35kmほど走っていつもなら何も感じない
距離なのにえらい疲れた。果たして自分は
SWに静岡まで行けるのか。あやしいな…(笑)

拍手

PR