忍者ブログ
ブログ移転しました↓

食べ物のお話

Untitled

「無いなら作ってみよう!」の精神で逗子の
総菜屋さんで食べれなかったカマンベール
ハムカツを自作してみましたヨ。

作り方を紹介するまでもなくハムの間に
カマンベールチーズをはさんで揚げるだけ。
何となくハムカツって貧乏なイメージだけど
これだけで豪勢に見えて良い感じです。

それにカマンベールチーズだと間にはさむと
くっついて崩れにくいのも良いね。前に
ピザ用のチーズでチーズハムカツを作ったけど
揚げ鍋の中でチーズが脱出ショーしちゃったし。

あ、ちなみにゆた。はハムカツ大好きです!
薄いハムカツ、ほぼ衣やん!なハムカツに
ソースをガシガシつけて食べるのも好きっす。
(たぶん、揚げ物の中で一番好き)

あ、つけ合わせにカボチャをココナッツオイルで
ソテーしたものを加えたけど、これが良い!

カボチャを薄めに切ってレンジで3分チンで
やわらかくなるので、それをココナッツ油で焼き目が
つくまでソテーしたら完成とこれまた簡単です。

最近話題沸騰のココナッツオイル、自分も
ダイエットになるとか老化を抑えるなどの
うたい文句に釣られて使ってみましたが、
ココナッツの匂いが良いですね~!

pp_dch03

ミスドのこのドーナツ好きな人はきっと
お気に入りになると思う(笑)

Untitled

大変おいしゅうございましたなカベカツですが
問題があるとしたら、カマンベールチーズが
ちょいお高いことでしょうか…(368円で購入)

やっぱり鳥一さんで取り扱わなくなったのも
採算が合わなくなったからなのかな~と
思ったカマンベールハムカツでした。

~あすけん~ (ウィット)

Untitled

料理とは関係なくもないので最近始めた
あすけんを紹介。スマフォのアプリですが
これまた便利で嵌っておりますよ。

どんなものかと云うとスマフォの中に
自分専用の栄養士さんがいる感じで、
自分が食べたものを入力するとその食事から
アドバイスを頂けるというありがたい代物。

しかも、お値段はタダ!
(一部有料だけどほぼ機能は使えます)

Untitled

食べたものの入力も検索して合致したのを
選べばOKと手軽でよいよい(・∀・)!

自分もこの手の自己管理ツールは使ってたけど、
海外製のものが多くて、日本語化されてても食品が
日本と外国だと違って、データベースにない!って
ことが多々あったけど、これは日本人が作った
アプリなのでそんなこともなく使いやすい。

Untitled

その日の栄養で足りないものも教えてくれて
かつ、その栄養素が摂れる料理のレシピも
(クックパッドで)見れたりしちゃう!

かなり便利なアプリで重宝しております。
自分は結構健康に気を使ってる方だと
思ってたけど、こんな点数しか出ない\(^o^)/

Untitled

知らない人はぜひやってみて自分の食事が
何点になるか挑戦してみるべしべし!

拍手

PR