忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の読書(マンガ)感想文

最近読んだマンガが少し貯まってきたので
ブログにてアウトプット。だいたい1巻か
2巻と序盤だし、巻数も少ないものが多いので
興味湧いた人も集めやすいよっっ!!

Untitled
・アオバ自転車店へようこそ! (YKコミックス)

今でも連載中のものだと一番歴史の古い
自転車漫画だと思われる作品。自分も
最近存在を知って集めようと思って、
本屋に古本屋にと探したけど見当たらず…。

結局、本屋さんでこの「ようこそ」を
買ってしまいました。ちなみにこの作品、
実は3期に渡ったもので、1期目の題名は
「並木橋通りアオバ自転車店」2期目は
「アオバ自転車店」と分かれております。

そしてこの「ようこそ」は3期目の第一巻で
普通に考えると41巻目だったりします。
タイトルは違うけど続き物という面倒な作品(笑)

でも、各話読み切り連載という形を取ってるので、
どの巻から手に取ってもOK。内容の方ですが、
自転車屋が舞台のお話で自転車を通しての
人間ドラマがメイン。

一巻読んでみて思ったのは自転車=ロード
ではなく、ホント様々な自転車が出てくる。
それこそ自分が生まれる前の古いのも。
かつ実在した自転車が出てくるので資料的な
良さもあって、自転車好きなら読んで損はなし。

昨今の自転車ブームで萌えを推した自転車マンガが
増えたけど、こういう萌えとは一線を画す作品も
生き残り続けて欲しいですわ。

Untitled
・ちおちゃんの通学路 (MFコミックス)

川崎直孝先生の作品。先生とか言ってるけど
この方を知ったのはエロ漫…げふんぐふん。

エロ漫画に果たして必要なのかは別として
エロの中にも光る面白さがチラホラあって、
気になってしまい買ってしまいましたヨ。
(これは一般誌だけど)

内容の方はタイトルどおりJKのちおちゃんが
通学するってだけのお話なんだけど、毎回
色んなことが起こって最終的に笑っちゃう。

ギャグ系のコミックって人それぞれ笑いのツボが
違うので、あんまりオススメとかしないんだけど
この漫画はぜひ一度読んでみて欲しい!まじで。

特に著者の方がコアなゲーマーなんだなって
思う場面がチラホラ出てくるので、漫画好きな
ゲーマーは読んでみるのをオススメ!ゆた。は
このマンガ読んでアサクリがやりたくなった…(笑)

川崎直孝先生と石黒正数先生は天才と思うわ。
(後者は"それでも町は廻っている"などの著者)

Untitled
・こいいじ (KC Kiss)

ゆた。の好きな志村貴子先生の作品。この方は
「女の子が好きな女の子」や「女の子になりたい
男の子」などテーマが変わってるけど、今回は
「20年間片思いしてる女の子」が主人公。

一巻はぶっちゃけそんなに面白くなかったけど
二巻になって新たな恋に進んでいく感じが
良いです。30過ぎて初恋した中高生のような
ピュアさのまめちゃん(主人公)。どんな恋に
なっていくのか応援したくなっちゃうんだよなー!

まあ、今の中高生はこんなにピュアくないかも
しれませんがね。自分の知り合いにもJCが
いるのですが、ソフレが欲しいとか言ってて
自分が中坊の頃とは何もかもが違うのだな~
と思っちゃいます。自分は泥団子作ってたカラ…

以上。最近読んだマンガ3冊のご紹介でした。
機会あったら読んでみて欲しいね(・∀・)!

拍手

PR