忍者ブログ
ブログ移転しました↓

おつかれサマー

バカヤロー!

すげー呑みに行きたい気分なんですが、友達が
居なさすぎて飲み屋に行けない自分にバカヤロー。
そもそも一人で行ければ良いとこなんだけど、
一人で飲み屋は未だに敷居が高いと感じちゃう。

ならばおつまみを作って家で一人で飲もう!
という訳で久しぶりのぼっち宅飲みのコーナー。

20170816_190235
揚げだし豆腐

居酒屋と云ったらコレ!らしい。好きだけど
居酒屋にもほとんど行かないし、家で作ることも
なかったので、今回初めて作ったかもしれない。

めんつゆで楽しようとしたがそうめんつゆしか
家になかったので、そうめんつゆで作ったけど
味はまずまず。次回はだしを作ってやりたいとこ。

20170816_190359
ピーマンの肉詰めとエレベーター

エレベーターが分からない人はこの辺参照で、
実はこれもあまり作らないピーマンの肉詰め。
ハンバーグ好きなのでひき肉買えばそっちを
作るけど、ピーマンの苦みがつまみになる。

意外とピーマンがはがれやすいね。
あと、中にニンジンと玉ねぎを入れたけど
レンコンも入れるべきか?歯ごたえも欲しい。

実はピーマンの肉詰め、奥が深そうだ…

20170816_190324
タコのカルパッチョ

スーパーでタコが安かったので作ってみた。
野菜の水切りがあまく味つけが薄くなったのは
失敗でした。みょうが、大葉と味の強いものを
入れたので大丈夫かと思ったけどそうでもなかった。

20170816_190141
ヤムウンセン

「作りおきサラダ」(主婦の友社)より。タイ料理で
タイ風の春雨サラダ。ナンプラーを買ってきて初めて
作ってみたけどすげーうまい!鷹の爪、ニンニクも
入ってるので春雨サラダなんだけど、味つけも
しっかりしててサラダってよりおかずって感じ。

20170816_190459
澪スパークリング

スパークリング清酒でお酒が弱い人でも
飲みやすいスッキリした味。ほのかな甘みと
ほどよい酸味がゆた。好みのお酒です。

が、だせぇ事に150mlの澪1本で酔ってしまいました!
久しぶりにお酒飲むと酔いが回りますね…。
弱すぎて一人居酒屋デビューしなくてよかった(笑)

本当はビールにカルピスを混ぜたダブルカルチャード
という飲み方に、ビール嫌いな自分が挑戦って事を
したかったんだけどね。また次回。カルピスは
買ってあるから近いうちにまたつまみ作らないと。

こういうつまみ作るよってのもあったらぜひヽ(^o^)丿

拍手

PR