忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葉っぱ模様のセンチメンタル

お盆休み、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
八月に入って雨の降らなかった日が一日も
ないようで、梅雨に雨が降らなかったのに
梅雨を明けたら雨の日ばかりで憂鬱な日々。

自転車に乗ってどこかに行きたかったのですが、
こう雨続きだとさすがに乗る気にもならず…
新盆に墓参りとお盆特有の用事は電車移動で、
長い移動時間を過ごした結果、なんと!

IMG_20170815_230030_250

葉っぱ模様の透かし編み靴下、完成ー!
いやはや、電車の中の編み物ってはかどるね。
冷房が付いててそもそもウチより涼しかった(笑)

一応、他の乗客の方の迷惑にならないように角の席が
取れて、隣の人とも間隔があるとき限定で編んだけど
それでも全体の半分ぐらいは車内で編めたヽ(^o^)丿

20170815_223440
~感想~

使用糸はダルマのスーパーウォッシュメリノの緑で
編みやすかったし、出来上がりのやわらかさと
触り心地の良さはなかなかのもので気に入りました。

葉っぱ模様の透かし編み靴下自体は思ってたよりも
簡単だったけど、意外と透かし編みを除くとシンプルで
かつ単色なので編み目のキレイさとかごまかしが効かない。

参考本の「つま先から編む、かんたん、かわいい靴下」に
ついては、いきなり自分みたく基本のページを読まずに
葉っぱ模様の~に挑戦するときは注意が必要かな。

文字だけで説明された「編み方チャート」が優秀で、
これだけでも編めちゃうんだけど、かかとの減らし目
パートは気をつけないとミスる可能性があります。

裏目7目、表目8目。この数字は毎段1目ずつ増やして
行くんだけど、次の段を裏目8目、表目9目にするのは
間違ってて、裏目9目、表目10目と増やさないとダメです。

まあ、自分みたいなミスをする人は少ないだろうけど(笑)

20170815_214850

それと一足目を編んだ時に軽く触れたけど、かかとを
編んで足首部分に編む際に穴が開きやすい問題。
オレンジに見える所が穴なんだけど…

20170815_223511

二足目はこの通り。目と目の間隔が開きやすく
穴になってしまうので、開きそうな箇所の目を
拾って二目一度しちゃいましたよ。

さて、これで念願の履き口から編む靴下を完成させ
かかとの編み方のバリエーションも結構増えた。
ただ、どれも女性用のサイズに編んだもので自分用のは
最近編めてない…(足がデカく時間が掛かるのが主な理由)

もうすぐ夏の終わりだけど、前に編んだひどいデキに
終わったリーフィーの帽子のリベンジ。あの時より
リーフィー自体が出回ってるのも追い風か。

はたまた、まだ編み終わったとは言えないミトンを
編むか。いやはや、冬の完成を目指してセーターを
編むのを再開するのか。夏だけど編み物で悩ましいね。

拍手

PR