忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新感覚FPSの夜明け

~スティールダイバー サブウォーズ~ (3DS)

zlCfzSqhdQsuQKzhPt
●公式サイト

以前、無料で遊べる仮入隊版を遊んだ時にも
レビューしたりしたけど正規入隊してやっぱり
楽しいので今回はより詳しくご紹介。

潜水艦を動かして遊ぶシューティングゲーム
なんですが、視点はFPS(一人称)でモードは
一人用の『ミッション』(実際はシングルプレイ)と
最大4vs4で戦う『マルチプレイ』の2つ。

シングルプレイもリングの中を潜水艦でくぐり抜けて
タイムアタックのように楽しむようなものから、
出てくる敵潜水艦を全て破壊しろってものなどなど。

▼ゲームスピードが凄まじくゆるい▼

潜水艦なので移動は水中。で、水中だと
浮力もあるので意外と自分の思ったようには
動かせない。対人同士のFPSでは相手が後ろに
いるって気がついたら反転すればOKだけど、
このゲームは動かすのが潜水艦なのでそう簡単には
反転(旋回)できない。(ここがミソ)

なので相手の後ろをとった時の
『してやったり感』は他のFPSよりも上。

zlCfzSq2aOoij8G-eU

また、撃つのが銃弾ではなく魚雷なので弾速が
ゆったりめで自分に魚雷が迫ってくるのが見えて
ドキドキ!また、潜水艦特有のゆっくりな移動スピード
なのでFPSのスピードについていけない!って
ゲーマーもかなり入りやすいFPSだと思う。

▼初心者を歓迎するFPS▼

水中での戦いで魚雷は撃つと波立って軌跡が出来るので
どこから攻撃されたのかが分かりやすい。なので、
初心者が感じる「どこから撃たれたのか分からない」
って
ことが起こり難くなっております。

初心者向けな理由

・ゲームスピードが凄まじくゆっくり
・オートで敵を追尾するホーミング弾あり
・魚雷が遅いのでなぜやられたのかが分かりやすい

また潜水艦が制止した状態だと相手の索敵
(ソナー)に引っ掛からなかったり。初心者だと
戦場でオロオロして動きが鈍かったリするけど、
逆に動かないと見つかり難いとか発明だわ。

zlCfzSqhiU4hr7Kt-4
        zlCfzSq2VhQcXzEIbq

このゲームのキモ『モールス信号』、オン対戦の
前にロビーで知らない人とチャットなどをして
コミュニケーションを取ることが可能なんだけど、
普通のテキストチャットではなく潜水艦らしく
モールス信号を使ってチャットします。

●がボタン一回押し、─はボタン長押しで簡単そうだけど
容量を得てないと『HI』って挨拶しようとして『HE』
とか訳分からん挨拶しちゃったりして楽しい(笑)

モールス信号はプレイ中、自分がやられてなければ
入電することが可能なのでやられそうな時に
『E5』と敵のいる座標をダイイングメッセージ的に
残してもよし!自分はイタチの最後っ屁作戦と呼んでる。



大変デキがよくこれでDL専用タイトルでお値段1,078円。
正直フルプライス版でもおかしくないデキ!体験版でも
オン対戦が楽しめたり、お値段安めなDLタイトルにしたりと
任天堂が「FPSは楽しいんだよ!」と入電してるかのよう。

スティールダイバーSWでFPSの楽しさを知らせてから
スプラトゥーンで更にTPSの面白さを広めようとしてるの
かなと自分は思っておりますがはてさて…。

zlCfzSq2yb0nZkYyEi

やりこみ要素として潜水艦のカラーを手に入れて
変えたり、潜水艦の機体を新しく手に入れて使ったり。
数としてもかなりの種類があってとても1,000円とは
思えない作り。丁寧な作りに任天堂らしさを感じます。

最新のアップデートでフレンド同士の対戦も可能に
なったんだけど誰も周りでやってないのが残念。

無料配信されている仮入隊版でも一部のシングルと
オン対戦が可能です。入隊員求ム!

人気ブログランキングへ

拍手

PR

ラーメンはじめました

ついに!ついに!ネットが開通致しましたーーー!!ブログの方も約2ヶ月ほど
更新頻度低くなっていたけどまた徐々に書けたらいいな。よそのブログとかサイトも
ほとんど見れてなかったのでちょっと浦島太郎状態です。ヨボヨボ…

かと言ってこの2ヶ月、竜宮城で楽しんでた訳でもなく自転車に乗る日々でした。
ゲームの方はオンに繋がらないのならオフゲーを楽しめばいいじゃない?とも
考えたけど、これが全然やる気が起きず…。一応、積んでたダンガンロンパ2は
クリアしたので近いうちに記事を書きたいけどやってたのはこれぐらい。

ゲーム面白くないな!なんてことはなく、むしろこの2ヶ月間満足にポチポチ
できなかったことにより自分の中のゲーム熱が滾ってるのを感じております。
ゲーマー諸氏は最近どんなゲームを遊んでおりますかね?

~ @SIMPLE DL シリーズ Vol.33 THE 熱血!炎のラーメン屋 ~ (3DS)

zlCfzSmMfOgqMFzICN
●公式サイト

DLゲームも買えなかったので久しぶりにストアを見てたら面白げなタイトルを
発見したので購入。公式サイトを見るとよく分かるけど俺の料理のパク…オマージュゲー。

結構慌ただしくて難しい。第2話で早くも詰んでる…。
アクションの爽快感は薄い。サッパリ味。ただストーリーはこっちの方が
よく出来ていてなんとなく遊戯王っぽい。音楽もがんばれゴエモンっぽくて好き。

zlCfzSmWwK0H7uPTmU

麺を茹でてる間に盛り付けをする。などの料理の基本的なことが出来ずにモヤモヤ…
麺の茹で加減をお客の要望「固め・普通・やわ」に合わせて茹であげるんだけど、
鍋の前でジッと待ってるだけなので「やわ目を注文した客への殺意」が湧き上がる(笑)
盛り付けも素早くやっても乗せるごとにわずかだけど演出が入るので、煩わしい。

アクションを期待して買ったのにアクション部分はイマイチで、
キャラとストーリーが良いとなんとも惜しいゲーム。SIMPLEシリーズなので
Vol.幾つかでブラッシュアップした続編が出たらいいな。お願いしやす!



New3DSに合わせて新しく3DSで使えるテーマが配信されました。テーマ毎に
イラストや音楽が違ってテーマを変えるのが楽しくなりそうなシステム。
公式サイトでどんなテーマなのか動画を観て確認できると聞いていたので、
観るのが楽しみでしたよ。早速観てみたけど飽きっぽい自分には嬉しい機能。

モルフォの歌が流れるとかステキ仕様なガンヴォルトのテーマにしようかなと
思うけど11月4日までネコマリオのテーマが無料で配信されてたのでこれにしてみた。

HNI_0006_JPG

おうふ、全くネコマリオとネコピーチが見えないw
テーマってアイコンのサイズや設置をいろいろと変えないと映えないのね。

しかし、いつの間にか3DSにもスクショ撮影機能は追加されてたけど
ホーム画面限定って…。こんなテーマにしたよ~って見せるためだろうけど
ちょっと残念。New3DSだと無線LANを介してパソコンにデータ送れるんだし
ここはねんがんのスクリーンショット機能追加が良かったな。次のアプデに期待!

久しぶりにうだうだとブログを書いてみました。携帯からのブログ更新だと
リンクの貼り方すら分からなかったので色々と出来なかったりしたけど、
また週一のゲームニュース振り返りとかやりたいな。

拍手