忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えふえふorふぁいふぁん

~シアトリズム FF カーテンコール~ (3DS)

zlCfzSQ6LeM_VfXczo
●公式サイト

ヤビツ峠に行ったときに休憩でぶらりと立ち寄ったノジマでセール価格
だったので購入しちゃいました。積みゲーは自重してるんだけど、
新品1,990円と破格だったので。しかも、税込なんだぜ。ノジマすごい

ぶっちゃけ、おさわり探偵小沢里奈3も同じ値段だったので個人的には
おさわりしようと思ったんだけど『ロマサガ曲も出るよ!』って
脳内悪魔に囁かれて…。FFは全然詳しくないドラクエ派なので悩んだけども。

◆FF知らなくても面白いのかどうか

「はじめて遊んだRPGはなんですか?」と問われたら「サンソフトのマハラジャ!」
と、元気に答えちゃうけどマハラジャはシリーズ化しなかったので…
よくある「キミはFF派?ドラクエ派?」という問いだとドラクエになっちゃう。

ドラクエもそんなにやってないんだけどね。やったのは5、6、7、9ぐらい。
ただどれもクリアしてる。FFは知人に借りて5だか6を少しやった記憶。

なんか、船に忍者が置き去りになって、あの忍者は助けられたって知って
ビックリしたっけ。キャラの名前もその忍者の名前は覚えてなくて、
覚えているキャラは"カイエン"のみ。そんな自分がやっても果たして楽しいのか…

まず、FFキャラを選んでパーティを組みます。どうやら、その選んだキャラに
関係した曲が最初は遊べる模様。選ばなかったキャラや曲は最初は使えないけど
遊んでるうちにゲーム内通貨みたいなのが貯まるからそれで買えってことらしい。

キャラは
・ウォーリア オブ ライト (FF1)
・フリオニール (FF2)
・オニオンナイト (FF3)
・セシル (FF4)
・バッツ (FF5)

・ティナ (FF6)
・クラウド、スコール (FF7)
・ジタン (FF9)
・ティーダ (FF10)
・シャントット (FF11)

・ヴァン (FF12)
・ライトニング (FF13)
・ヤ・シュトラ (FF14)

の、計14人のキャラが初期で選べます。これより増えるかは今のとこ不明。
知ってるキャラがやっぱり少ないけど、それよかFFって14も出てたのか!とw

メンバーはとりあえず聞いた覚えのあるバッツとライトニングさん、あとは
見た目がかわいらしいシャントットとヤ・シュトラにした。

zlCfzSQ5jHwh9voT4C

で、早速遊んでみたけどこれがなかなか面白いです。音ゲーにFFらしく
RPG要素が混ざってて、例えば体力の高いキャラがいるとミスして体力減っても
ゲームオーバーになりにくかったり。音ゲープレイ中に宝箱を発見して
プレイ終了後に宝箱の中から出てきたアイテムをもらえたりして◎。

曲数も想像してたよりもずっと多くてだいたいシリーズ1作につき10曲は
用意されている感じ。全部で200曲以上とかボリュームもかなりありそう。
FF知らなくても純粋に音ゲー部分が楽しいので個人的には買ってよかったけど、
シリーズ知ってたらもっと面白いんだろうなとは感じる。

zlCfzSQ51jcgJ32J_v

ちなみにゲーム内に"実績"というまんまな機能あり。さて、ロマサガ曲を
待ちつつFFの曲を遊んでおりますかね。逆に「この曲いいじゃん!」って
曲を見つけてそこからFF再デビューってのも面白いんじゃないかなー。

そういえばオン対戦も出来るみたいなのでそちらもやってみたいトコロ。

拍手

PR

タダでいいの!?

~BLAVELY DEFAULT For the Sequel~ (3DS)

zlCfzSOuD5k1TGHNwV
●公式サイト

昨日から配信されたブレイブリーデフォルトの体験版をプレイ開始。
この体験版はゲーム内の4章までをプレイ可能となんとも太っ腹な
体験版で、前々から気になっていたタイトルだったので嬉しい。
(5章以降は2,000円払うと遊べるようになる)

スクエニの作品とか久しぶりです。多分エンドオブエタニティ以来。
正直言うとスクエニさんのRPGってシステムが難しいんデス…
自分がトリ頭なのは重々承知。EoEもシステムを理解できずに放置しちゃったし。

zlCfzSOeTd8XdQlA47
そんなことを知ってなのか開始早々に最後までやれとのお達しがw

妖精さん、自分がスクエニさんのRPGクリアしたのをさかのぼると
クロノトリガーになっちゃいますよ?あの頃はエニックスと合併する
なんて夢にも思わなかったよね…。

ゲームの方は古き良きJRPGといった感じ。
ターン制の戦闘で戦闘中に『オレが時を止めた!』なんてオラオラ要素も
あるけど、どこか古くさい戦闘ですね(褒め言葉) 正直、面白さをあまり
感じない戦闘だけどこれから先どうなっていくのか楽しみ。

お話は淡々としてて、本来悲劇の主人公であろう主人公が 「あ、ふーん?」って
態度で感情移入できないw どうも自分が残念な人なので、いきなり〇〇するぞ!と
言われてもそこに至る感情の機微とか見せてくれないと着いて行けないのよね…。

でも、気がつけば結構やっちゃう不思議。Normal難易度でやってるけど
雑魚敵が雑魚すぎず"逃げる"も活用するような戦闘で個人的に◎
毒も毒消しのアイテムないと延々食らい続けるいやらしさ。
ジョブチェンジで白魔導師にすると戦闘終了後に毒状態回復することに
気がつかず回復魔法使いまくってしまったよ…

音楽も素晴らしく『戦いの鐘』は早くも自分の記憶の中に残るRPG
ミュージックランキングにランクイン。ちなみに1位はロマサガ2の七英雄バトル!
(思い出補正含む) 体験版はとりあえず4章終わるまで遊んでみる予定。
今のとこストーリーは惹かれないけどいやらしい戦闘とステキ音楽がグッときます!

体験版の容量は6,030MB。興味のあるゲーマーさんは落としてみては?
『戦いの鐘』は序盤から聴けるのでこれだけでもぜひ聴いてみて欲しい。

拍手