忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えふえふorふぁいふぁん

~シアトリズム FF カーテンコール~ (3DS)

zlCfzSQ6LeM_VfXczo
●公式サイト

ヤビツ峠に行ったときに休憩でぶらりと立ち寄ったノジマでセール価格
だったので購入しちゃいました。積みゲーは自重してるんだけど、
新品1,990円と破格だったので。しかも、税込なんだぜ。ノジマすごい

ぶっちゃけ、おさわり探偵小沢里奈3も同じ値段だったので個人的には
おさわりしようと思ったんだけど『ロマサガ曲も出るよ!』って
脳内悪魔に囁かれて…。FFは全然詳しくないドラクエ派なので悩んだけども。

◆FF知らなくても面白いのかどうか

「はじめて遊んだRPGはなんですか?」と問われたら「サンソフトのマハラジャ!」
と、元気に答えちゃうけどマハラジャはシリーズ化しなかったので…
よくある「キミはFF派?ドラクエ派?」という問いだとドラクエになっちゃう。

ドラクエもそんなにやってないんだけどね。やったのは5、6、7、9ぐらい。
ただどれもクリアしてる。FFは知人に借りて5だか6を少しやった記憶。

なんか、船に忍者が置き去りになって、あの忍者は助けられたって知って
ビックリしたっけ。キャラの名前もその忍者の名前は覚えてなくて、
覚えているキャラは"カイエン"のみ。そんな自分がやっても果たして楽しいのか…

まず、FFキャラを選んでパーティを組みます。どうやら、その選んだキャラに
関係した曲が最初は遊べる模様。選ばなかったキャラや曲は最初は使えないけど
遊んでるうちにゲーム内通貨みたいなのが貯まるからそれで買えってことらしい。

キャラは
・ウォーリア オブ ライト (FF1)
・フリオニール (FF2)
・オニオンナイト (FF3)
・セシル (FF4)
・バッツ (FF5)

・ティナ (FF6)
・クラウド、スコール (FF7)
・ジタン (FF9)
・ティーダ (FF10)
・シャントット (FF11)

・ヴァン (FF12)
・ライトニング (FF13)
・ヤ・シュトラ (FF14)

の、計14人のキャラが初期で選べます。これより増えるかは今のとこ不明。
知ってるキャラがやっぱり少ないけど、それよかFFって14も出てたのか!とw

メンバーはとりあえず聞いた覚えのあるバッツとライトニングさん、あとは
見た目がかわいらしいシャントットとヤ・シュトラにした。

zlCfzSQ5jHwh9voT4C

で、早速遊んでみたけどこれがなかなか面白いです。音ゲーにFFらしく
RPG要素が混ざってて、例えば体力の高いキャラがいるとミスして体力減っても
ゲームオーバーになりにくかったり。音ゲープレイ中に宝箱を発見して
プレイ終了後に宝箱の中から出てきたアイテムをもらえたりして◎。

曲数も想像してたよりもずっと多くてだいたいシリーズ1作につき10曲は
用意されている感じ。全部で200曲以上とかボリュームもかなりありそう。
FF知らなくても純粋に音ゲー部分が楽しいので個人的には買ってよかったけど、
シリーズ知ってたらもっと面白いんだろうなとは感じる。

zlCfzSQ51jcgJ32J_v

ちなみにゲーム内に"実績"というまんまな機能あり。さて、ロマサガ曲を
待ちつつFFの曲を遊んでおりますかね。逆に「この曲いいじゃん!」って
曲を見つけてそこからFF再デビューってのも面白いんじゃないかなー。

そういえばオン対戦も出来るみたいなのでそちらもやってみたいトコロ。

拍手

PR