忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

騎士団長殺し 感想

20170819_193955

友達が最近村上春樹に嵌まってると云うことで、
新刊で気になったし「騎士団長殺し」を借りて
読んだ。第一部を借り、読み終わってから第二部を
借りたので、写真だと一冊だけど実際は2冊です。

騎士団長殺しのタイトルで西洋のお話かと
思ったけど舞台は日本で、主人公は肖像画家で
その主人公が「騎士団長殺し」という題の絵を
発見すると不思議な事に巻き込まれていくお話。

ファンも多いし売れてるけれど村上春樹は表現が
くどくてどうも苦手…。そして、騎士団長殺しでは
ベッドシーンがめちゃめちゃ多いです。なんで?
ってぐらい多い。火野正平が出てるサスペンス並み。

冒頭から引き付けられる「謎」
あやしい登場人物の「謎」

すげー謎が気になるのに無駄に多いベッドシーンで
登場人物とは逆にこっちは萎えちゃう。二部構成の
長編だけどもっと短く書けたのでは?

借り物ってことと村上春樹という名前が無ければ
最後まで読まなかったし、読み終わったあとも
未解明に終わった事の多さにスッキリしない。
モヤモヤして読後感はかなり悪かった。

自分はお話の中の思わぬ伏線が回収されるような
作品が好きなので合わなかったけど、読んだ後に
残された謎とか世界観を考えたい人にはいいかも。

(以下、ネタバレありの愚痴)

拍手

PR

良パンガイドとの出会い

Untitled
日本全国このパンがすごい!(朝日新聞出版) 1,200円

パンおたくの著者が全国のパンを紹介する一冊。
全国と云っても掲載数は東京が多く、地方のパン屋は
少なめ。神奈川もそんなに多くは載ってないけど、
どこも知らないお店だったので購入しやした。

ラーメンもだけど首都圏とか〇〇県など地域がわりと
決まった本が多いけど、これは全国のパン屋さんが
紹介されてるので、旅に行く際に鞄のお供にすると
パン好きは旅がより楽しくなるかもです。

自分は全国のパン屋さんが載った本の中から、地元
神奈川で紹介されてるパン屋さんがいかほどか?
気になるので今度試しに行ってみようと思う。

ちなみにどうやらこの本は朝日新聞デジタル&wで
連載中の記事を加筆修正して再編集した物のようで、
気になる人は連載中の記事を読んでみると良さゲ。

先日自分も食べたべつばらドーナツの記事もあったヨ
「自家製グレーズがたまらない、材木座の愛すべきおやつ 」
http://www.asahi.com/and_w/life/SDI2016090563761.html

拍手