忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こりゃいいメロディ

Untitled

憧れの野呂毛糸のメロディを使ってスパイラル
ソックスを編みました。色番は86で紫から始まり
ピンクに黄色と面白い色の出方で野呂の世界を
垣間見せてもらった。ファンがいるのも納得。

独特な色のパターンだけど海外のソックヤーンを
編んでる時とも違うので好きだわ。今回はメロディ
だったけどくれよんソックヤーンも編んでみたいね。
ただ湘南近辺では見かけない毛糸なので情報求ム!

Untitled

さて、ここからは編んだ感想。編んでて思ったのは
前にも言ったけど伸縮性がイマイチ。なので自分は
普通の靴下じゃなくスパイラルソックスにしました。
この辺はコメントでも頂いたけど、1目ゴム編みで
すべり目にしたり針の号数を下げるのもいいかも。

履いてみた感じは普通のソックヤーンで
編んだ時よりも履き口がゆったりしてて、
思ったとおりスパイラルソックスに合ってる。

Untitled

自分はケストラーさんの本に掲載されている
ゆったりする作り目が難しくて出来ずにいつも普通の
作り目で編んでるんだけど、それだと履き口が若干窮屈
なんだよねー。その点メロディだとバッチリでした!

素材が綿50%・毛17%・ナイロン17%・絹16%で
綿が多い配分。初めてメロディの靴下履いたけど
やわらかくて履き心地が良いです。ウール(毛)が
少ないからか初夏で暑くても全然履けちゃう。

でも「なんだ、夏の靴下編みにピッタリじゃないか」と
思うのはちょっと早い。家の中で履く分にはと云った
感じで、靴を履くと暑さを感じちゃいますね…。

なので、かかとがなく家の中で履くのに適してる
スパイラルソックスとメロディの親和性は高いと
思うゆた。でした。夏に家の中で靴下履くかは別問題で(笑)

拍手

PR

初夏だけど靴下に夢中

Untitled

料理の本を買いに行ったはずが靴下編みの本を
新たに買ってました。ヴォーグ社が出してる
「1号針で編むくつ下 ソックニッティング」

この本、全然気がつかなかったんだけど先日
ウチのブログでも話題にあげた、2015年春号の
毛糸だまの靴下特集の内容とほとんど一緒!

というか、再編集して新作の靴下も載ってるので
靴下目当てならこっちの方が良いかも。靴下編み
初心者には少し難しいかなっていう本だけど、
レベルアップしたいと思うならオススメしたい。

書籍の方は毛糸だま掲載時の英文パターンが
無くなって、代わりに編み図が追加されてます。
英文パターンが無くなったので英文の解読表も
排除されてました。編み図があった方がやっぱ
日本人は解りやすいけれど、英文の解読表が
便利そうだったのでこれは一長一短かな。

ちなみにこの英文パターンの監修が自分が
気になってた本「編み物英文パターンハンド
ブック」
の作者さんでした。うーん、一冊
あったらラベリーデビューも出来そうなのよね。

まあ、今は靴下を編みたい。正直同じニッターさんと
交流してても自分が何ていう編み方で靴下を編んでた
のか正直分かっておりませんでした。スミマセン(笑)

今までは「かかとは増し目と減らし目の一番簡単な
編み方で編んでます」って感じだったけど、これからは
「ショートロウヒールで編んでます」ってドヤ顔で言うぞ!

ちなみに書籍化にあたり自分の長年の疑問だった
「このかかとだとどう違うの?」っちゅう事にも
短いけど解説してて良い感じ。本のレイアウトが
ごちゃごちゃしてて雑誌の方が見やすいけど、
靴下編みの本としては目から鱗の落ちる一冊です。

(追記) 掲載靴下は24個。雑誌と同じ編み方で編んでるけど
使用糸が違うので違った印象で、個人的には毛糸だまに
載ってる靴下の方がステキに映った。結論:両方買うのが吉

拍手