忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

憧れのメロディ

Untitled

図書館で借りた毛糸だまの靴下編み特集号。
2015年の春号で内容が充実してて靴下編むのが
好きなソックニッターは必携の一冊でしょう。

自分も借り物じゃなく手元に残したいなと
バックナンバーを探すもヴォーグ社にも無さゲで
ネットでも古本で定価以上のお値段。ぐぬぬー

つま先とかかとの多彩なパターンを日本語と英語で
解説してて、英文のパターンも載ってるのでコレ
1冊で靴下編みの幅がぐーんと広がっちゃいそう。

色んなソックヤーンにオススメの靴下編みの本まで
紹介されてて、当時発売を知りたかったわホント…
(自分が毛糸だまの存在を知ったのは去年)

さて、その毛糸だまに野呂の毛糸で編んだ靴下が
載ってて色合いの良さに見事に惹かれてしまった。
でもクレヨンソックヤーン欲しい!と思ったけど、
自分未だに手芸店で見たことなくてね…。

ネット通販も考えたけどモニター越しじゃなく
実物を見て色合いを確認したい!なので、野呂の
毛糸は憧れがあるけど出会うまでまだ無理だなと。

Untitled

と思ってたんだけど、TAIYOソックヤーンとして
海外で100gで売ってる毛糸が日本で40gにして
メロディとして売ってると知って、買ってきた!

早速靴下編んでおりまーす。

2目ゴム編みで編んでも伸縮性がイマイチと
お店の方に聞いてたので、履き口を1目ゴム編みで
編んでみたけれど、ホント伸縮しないねぇ…。

Untitled

1目ゴム編みで編んでもゆるーい!履き口が
全然キュッとしてない。家でゆったり履く
靴下の方が向いてるのかもしれない。

それともう1つ問題が。40gでかかととつま先を
別の糸で編んでメンズ靴下を完成させようと
思ったけど、糸が足りなさそう…(サイズ28cm)

(68目で30段編んだけど消費糸が10g。全く同じとは
いかないだろうけど、靴下の丈を64段で足底の長さ84段と
以前編んだメンズの靴下を参考にすると全然足りない)

夏だしショート丈にしようかな?と考えたけど、
履き口がゆるいので日常使いすると脱げそうか…。
糸を買い足して編みのも一考だけど、同じ容量で
糸の出方の違いを見たいのでどうしようかなあ。

足がデカいのがうらめしいゆた。でした。

拍手

PR