忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャンパン靴下

Untitled

ミトンを編む云いつつ靴下を片足編みました。
つくづく靴下編むのが好きなんだなと実感(笑)
スパイラルソックスも簡単で良いんだけど、
色々な技法を使う普通のも楽しいんだよね~。

Untitled

Opalの20周年記念の毛糸、シャンパンを
使ってメンズ靴下を編みました。サイズは
28cmで健忘録としてメモしておくと…

・履き口から編む靴下(28cm)
使用針 近畿輪針 1号2.4mm

作り目68目
2目ゴム編み14段
足首64段
甲裏84段
つま先減らして絞る24段

Untitled

今回もかかとはラップ&ターンで編みました。
最近思ったのはこの編み方、かかとは確かに
穴が開かないのですが、くるぶし辺りに穴が
開いちゃってすごく悩ましいです。

自分の編み方だとどれも開くけどね…

かかとを編む際に休ませてる目と編んでる目の
間隔が開いてしまうとそのまま穴に繋がる。
分かっちゃいるけどやめられない止まらない…

まさにかっぱえびせん状態の自分の
くるぶしの穴。一応修復はしてるけど
明らかに修復したって分かるし、ここだけ
固くなってしまうのも気になります。

うーん、何かくるぶしの穴を抑えるよい
方法はないものか。と、悩ましいですが
最近ボックス型のかかとの編み方も気になり、
冬になって寒くなっても靴下熱が熱いッ!

拍手

PR