忍者ブログ
ブログ移転しました↓

初夏だけど靴下に夢中

Untitled

料理の本を買いに行ったはずが靴下編みの本を
新たに買ってました。ヴォーグ社が出してる
「1号針で編むくつ下 ソックニッティング」

この本、全然気がつかなかったんだけど先日
ウチのブログでも話題にあげた、2015年春号の
毛糸だまの靴下特集の内容とほとんど一緒!

というか、再編集して新作の靴下も載ってるので
靴下目当てならこっちの方が良いかも。靴下編み
初心者には少し難しいかなっていう本だけど、
レベルアップしたいと思うならオススメしたい。

書籍の方は毛糸だま掲載時の英文パターンが
無くなって、代わりに編み図が追加されてます。
英文パターンが無くなったので英文の解読表も
排除されてました。編み図があった方がやっぱ
日本人は解りやすいけれど、英文の解読表が
便利そうだったのでこれは一長一短かな。

ちなみにこの英文パターンの監修が自分が
気になってた本「編み物英文パターンハンド
ブック」
の作者さんでした。うーん、一冊
あったらラベリーデビューも出来そうなのよね。

まあ、今は靴下を編みたい。正直同じニッターさんと
交流してても自分が何ていう編み方で靴下を編んでた
のか正直分かっておりませんでした。スミマセン(笑)

今までは「かかとは増し目と減らし目の一番簡単な
編み方で編んでます」って感じだったけど、これからは
「ショートロウヒールで編んでます」ってドヤ顔で言うぞ!

ちなみに書籍化にあたり自分の長年の疑問だった
「このかかとだとどう違うの?」っちゅう事にも
短いけど解説してて良い感じ。本のレイアウトが
ごちゃごちゃしてて雑誌の方が見やすいけど、
靴下編みの本としては目から鱗の落ちる一冊です。

(追記) 掲載靴下は24個。雑誌と同じ編み方で編んでるけど
使用糸が違うので違った印象で、個人的には毛糸だまに
載ってる靴下の方がステキに映った。結論:両方買うのが吉

拍手

PR