忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こりゃいいメロディ

Untitled

憧れの野呂毛糸のメロディを使ってスパイラル
ソックスを編みました。色番は86で紫から始まり
ピンクに黄色と面白い色の出方で野呂の世界を
垣間見せてもらった。ファンがいるのも納得。

独特な色のパターンだけど海外のソックヤーンを
編んでる時とも違うので好きだわ。今回はメロディ
だったけどくれよんソックヤーンも編んでみたいね。
ただ湘南近辺では見かけない毛糸なので情報求ム!

Untitled

さて、ここからは編んだ感想。編んでて思ったのは
前にも言ったけど伸縮性がイマイチ。なので自分は
普通の靴下じゃなくスパイラルソックスにしました。
この辺はコメントでも頂いたけど、1目ゴム編みで
すべり目にしたり針の号数を下げるのもいいかも。

履いてみた感じは普通のソックヤーンで
編んだ時よりも履き口がゆったりしてて、
思ったとおりスパイラルソックスに合ってる。

Untitled

自分はケストラーさんの本に掲載されている
ゆったりする作り目が難しくて出来ずにいつも普通の
作り目で編んでるんだけど、それだと履き口が若干窮屈
なんだよねー。その点メロディだとバッチリでした!

素材が綿50%・毛17%・ナイロン17%・絹16%で
綿が多い配分。初めてメロディの靴下履いたけど
やわらかくて履き心地が良いです。ウール(毛)が
少ないからか初夏で暑くても全然履けちゃう。

でも「なんだ、夏の靴下編みにピッタリじゃないか」と
思うのはちょっと早い。家の中で履く分にはと云った
感じで、靴を履くと暑さを感じちゃいますね…。

なので、かかとがなく家の中で履くのに適してる
スパイラルソックスとメロディの親和性は高いと
思うゆた。でした。夏に家の中で靴下履くかは別問題で(笑)

拍手

PR