忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

攻↓アイラの答え

細く長く続いているFEヒーローズ。
育成が楽しいのが続いている理由だけど、
どうも新たに追加された新要素の数々は
自分に合ってなくイマイチに感じてた。
(タップバトル、大制圧戦などなど)

InShot_20180801_002512086

が!先日追加されたクイズマップは
想像してたよりもずっと楽しくて
イイ感じ!詰め将棋みたいにこの
手数以内にお題をクリアしろって
ものなんだけど、結構ちゃんと
考えないと解けないので面白い。

こういうのを待ってたんだよ~!

InShot_20180801_002105042

それとこれまた新イベントの"想いを
集めて"の方もなかなか楽しいですね。
戦闘で「想い」を集めることにより
特定のキャラのシナリオが読めて○

よりFEのキャラクターの魅力が知れて
自分は好きです。ただ、バトルがただ
ただ単調なのは面白くない点だけど…

「恒例の育成キャラ紹介」

InShot_20180801_001926903
マリアベル(守↑魔防↓)

杖キャラはろくに育ててなかったので、
無課金ながらに追いかけるも4.25%まで
上がってしまいヒィヒィ言いながら
ようやくゲットしたマリアベル。

耐久が微妙な個体値なのでイマイチかな
と、思ってたのですがこれが強い!
神罰幻惑杖って強すぎるわ。相手から
反撃受けないってヤバすぎる。

InShot_20180801_001953406
水着カミラ(基準値)

最強の飛行魔水着カムイを過去にする
強さの水着カミラ。ブレードにすると
強いのは分かってるけど、ウチの攻↓
カムイの出番が無くなりそうなので
ジュース運用で育成してみました。

HP39という微妙な高さでHPの低い
飛行パを相互援助で全快近くまで
回復できるので支援型にしたよ。
(錬成で基準値でもHP41まで伸びる)

援助からの攻速大覚醒で基準値でも
攻55速45に跳ね上がり(※)そこからの
ジュース攻め立ての浪漫(ロマン)よ。
(※速さ錬成と攻撃聖印使用)

InShot_20180801_001942456
水着ティアモ(守↑魔防↓)

先日引いた伝承エフラムに続いての
青騎馬槍。かつ守備が↑と攻↓残念
個体でも何とか使おうと模索して
あみだした壁騎馬エフラムとどこか
被りそうな雰囲気でしたが、倭鉾を
継承して攻めにも行けるようにした。

その結果、圧倒的に水着ティアモの
方が壁騎馬エフラムよりも強くなって
しまいました。ありゃ愚行だったわ(笑)

騎馬に乗って戦場を獅子奮迅の活躍で
駆け回るティアモさんカッコいいです。
水着姿なのがヘンテコに感じるけど

InShot_20180801_001933561
アイラ(速↑攻↓)

過去に育成した攻↓という超残念個体の
アイラ。それでも元々の強さで弱いと
感じる事がなかったんだけど、最近
追加された柔剣聖印の使い手がないか
模索した結果、柔剣を持たせて再育成。

柔剣効果のあるアイラ剣を捨ててまで
手に入るのは倭刀の錬成効果のHP+5と
倭刀の奥義ダメ+10のみ。怒りで更に
+10の奥義ダメが増えるけれど、攻↓
個体で火力不足を感じるか否かでした。

結果、剣姫の流星に+20ダメは超強い!
奥義が放てる状態なら相性不利の
槍物理壁でもない限りほぼ殲滅します。

ただ、怒りを使うと攻め立てが出来なく
反撃を喰らうのが問題。でも怒りが
ないと攻↓個体なので火力不足になる…

って事で、相互援助+倭刀錬成で増えた
HPを活かすため恐慌の奇策を持たせ
後方から様子見するアイラにしました。

HP46もあると結構恐慌に引っ掛かるし
攻め時は速42より低い敵には奥義確定、
前に出てナンボのアイラが後ろにも
下がって活きるビルドになったかも。

怒り発動時、奥義ゲージ溜めるために
そそくさと後ろに逃げるアイラさんは
本人の性格と合ってるか微妙だけど、
攻↓個体でも強くできてわりと満足。

拍手

PR

封印を解くとき

InShot_20180705_221628526

投票大戦でマルスが一回戦負けして絶望した
ゆた。です、こんばんは。ハーディンに
負けるとは思いもしなかったフェー…

伝承マルス様を拝める日は来るのかな。

さて、その伝承英雄にヘクトルが来ましたね。
自分も無課金ながらゆるーく狙いましたが
ご縁がなく…。ただ、いつも惨敗する
伝承召喚にしては引きがよかったかな~。

InShot_20180705_222402749
伝承エフラム

初めて伝承英雄をお出迎えしましたー!
闘技場で騎馬クロムと一緒に見かけては
攻撃力の高さに恐れおののいていた方が
ついに我が軍に来てくれたあああッ!

が、攻撃↓個体でした…(守備↑)
実はすり抜けで通常のエフラムも持ってる
けど、こいつも攻↓個体という。

我が軍には攻↓のエフラムしか来ないのか!

InShot_20180705_221518710

悲しいけれど素材としても旨味がないので
なんとか使おうと育ててみましたよ。
受け時の守備50で耐え緋炎で倒し、太陽の
リングで回復する壁騎馬エフラムにした。

使った感想としては攻撃↓でも十分強い。
本当はキラ鍛、奥義夕陽で回復しまくりが
楽しいんだけど、こっちは火力不足を
さすがに感じますね。なので緋炎運用。

まあ、緋炎でいい回復できないと太陽の
リングが死ぬし、切り返しが欲しくなる
場面も結構多い。あれカミュでよくね?

InShot_20180705_222336452
弓ロイ

2月に引いたバレンタインリリーナに会いに
来ちゃった弓ロイくん。絵↑なので
引けて嬉しい。個体はHP↓守↑でなおかつ
フレンドさんが10凸勇者弓で完璧なのを
育ててるので、自分は別の形で運用する事に。

InShot_20180705_221500542
ちなみにフレンド弓ロイがこれ!

勇者弓使い自軍にいないけど自分は弓ロイ
10凸する事なんてまずないし、無凸と
比較したら悲しくなりそうなもんで(笑)

InShot_20180705_221512123

トリプル遠距離防御弓ロイにしました。
受け時に魔防51守備48になるので遠距離は
ほとんど完封しちゃいます。

トリプル遠防といえばエフィのイメージで、
弓ロイだと騎馬なので騎馬特効の可能性が
あってせっかくの受け性能が下がります。

だけど弓ロイで受けるべき遠距離魔法で
騎馬特効を持ってるので見かけるのは
ミカヤぐらいなので有り。騎馬なので
騎馬バフも乗りますよ!お客さん!

ただ正直言うと弓ロイ、HPが低いので
奥義で事故ります。特にサザは守備48の
上を越してダメージ喰らってやられます。

InShot_20180705_222003515

でも勇者弓より遠距離防御の弓の方が
バレンタイン衣装に合ってるので良い!

InShot_20180705_221840363
暗器殺しの弓はこんな感じ

InShot_20180705_222150474

まあ、一番合うのはやっぱりデフォ
装備のグラーティアなんだけどね。
こっちの運用は思い浮かばなかった…

20180705_194213

余談ですがリリーナに続きロイを引いて、
さすがに気になるので原作「封印の剣」を
始めました。持っててよかったWiiU!

ただ、昔とは違いMiiverseのサービスが
終わってしまい、スクショが取れないので
プレイ日記はやらないと思います。

とか言いつつ直撮りでやってたらスミマセン(笑)

拍手