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Knit&Run!

三年目の浮気は無しよ

三年目。自分がスポーツバイクに乗り始めて
早いもので三年が経ちました。ボクが乗ってるのは
ライトウェイのシェファードの2013年モデル。

最近ではモデルチェンジしてホリゾンタルに
なってたりで驚いた。猫のマークがかわいくて
チョイスした自分のシェファードとはもう別物だね。

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~シェファード2018年モデル~
 
しかし、クロスバイクで三年目を迎えるとは正直
思ってなかった。結構早い時期にスポーツバイクの
楽しさに目覚め、より速いロードバイクや
旅に適したランドナーに移項するかと思った。

でも、ロードほどスピードを求めてないし、
クロスバイクの器用(中途半端)さに満足してる
っていうのはありますねー。カスタム楽しい。

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さて、三年目にして二度目の点検に行ってきた。
少ない頻度の点検だけど、普段は自分で整備
してるので、自転車屋に行くときは新商品を
見たりで終わっちゃう事がほとんど。

でも最近、ブレーキの調整しても効きがすぐ
イマイチに感じたりするので、ブレーキの
整備にプラスして、自転車の点検がセットで
見てもらえるって事だったのでお願いしたよ。
(ちなみにお値段は2,000円なり)

結果から云うと

・後輪のブレーキシューは交換した方がよい
・タイヤの向きが前後、逆
・ヘッドパーツにガタがキテる

以上の三点が気になった所でした。

後輪のブレーキシューは点検の際の調整でブレーキを
効くようにしてもらって、乗って帰ったんだけど、
前後のブレーキの差を感じまして…。調整で効くように
なったんだけど、シューの減りの差を自分でも実感した。

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調整してもらってもダメなものはダメなんだなと…
すぐに支障が出る訳でもなかったけど、気になると
気持ち悪かったので、シューを後日購入しました。
(これぐらいは自分で作業します)

二度目のブレーキシューの交換だけど、これが
自分は苦手です。カートリッジを変えるだけで
簡単と云われてる作業なのに、どうも上手くいかん。

パッとすぐ着脱できないのよね…
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取れない!入らない!とグイグイやってるとシューが
ポロっと欠けたり毎回するし、今回に至っては
ボキっとシューが折れちゃいました(ノД`)・゜・。

まあ、折れてもなんとか入れられたから良かったけど
ホント苦手な作業で嫌だ(笑) いい方法ないのかなー。

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タイヤの向きは前と後ろがあるようで、それを
知らずに逆向きに装着してました。向きが逆だと
雨の日とかの水捌け性能が変わるみたい。

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パナレーサーのパセラはハの字に見える部分の
先端が細くなってる方が前のようです。というか、
前後あるものはタイヤの側面に矢印と文字で
ROTATION(ローテーション)と書かれてるよう。
(矢印と同じ方向にタイヤがなるようにすればOK)

うーん、タイヤに向きってあったんだね!
自分でいじってるからこそのミスだけど、
妙に恥ずかしかったです。確かに、雨の日に
水が嫌に跳ね上がるなと思ったんだよね(笑)

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ヘッドパーツのガタもパーツ代と修理代で1万近く
掛かると聞いて軽く躊躇したのですが、もう夏もすぐ。
せっかくだから悪いところは全部直してもらおうと、
初めてお店に預けて直してもらうことに。入院だよ。

んで、やっとこ本日帰ってきたのですが、これが
全然違う。ぶっちゃけヘッドパーツ変えても自分は
鈍感だから良し悪しに気づかないんじゃ…とも
思ってたんだけど、ホント違う。乗る前から
ハンドルを右に左に動かしただけで分かる。

ハンドルが軽い!

乗ってみても安定感が違う。いつも通るガタガタ道。
タイヤも前後直すのにどうせ変えるのならと、手持ちの
26Cのタイヤに戻したんだけど、揺れが少なかった。

ガタガタするな~とは気がついてはいたんだけど、
自分パニアバッグとか付けるので、そのせいだと
思ってた。だから安定感求めてタイヤも太い32Cに
してたんだけど、ヘッドパーツが原因とはなぁ…。

三年目、自転車大好きだけどまだまだ自転車ビギナーだ。

ちなみにヘッドパーツは色がシルバーで見た目ほとんど
変わってないけど、ノーブランドのものからTANGEに。
パーツ代4,500円、工賃4,000円でした。参考までに。

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