忍者ブログ
ブログ移転しました↓

三年目の浮気は無しよ

三年目。自分がスポーツバイクに乗り始めて
早いもので三年が経ちました。ボクが乗ってるのは
ライトウェイのシェファードの2013年モデル。

最近ではモデルチェンジしてホリゾンタルに
なってたりで驚いた。猫のマークがかわいくて
チョイスした自分のシェファードとはもう別物だね。

shepherd_color5
~シェファード2018年モデル~
 
しかし、クロスバイクで三年目を迎えるとは正直
思ってなかった。結構早い時期にスポーツバイクの
楽しさに目覚め、より速いロードバイクや
旅に適したランドナーに移項するかと思った。

でも、ロードほどスピードを求めてないし、
クロスバイクの器用(中途半端)さに満足してる
っていうのはありますねー。カスタム楽しい。

Untitled

さて、三年目にして二度目の点検に行ってきた。
少ない頻度の点検だけど、普段は自分で整備
してるので、自転車屋に行くときは新商品を
見たりで終わっちゃう事がほとんど。

でも最近、ブレーキの調整しても効きがすぐ
イマイチに感じたりするので、ブレーキの
整備にプラスして、自転車の点検がセットで
見てもらえるって事だったのでお願いしたよ。
(ちなみにお値段は2,000円なり)

結果から云うと

・後輪のブレーキシューは交換した方がよい
・タイヤの向きが前後、逆
・ヘッドパーツにガタがキテる

以上の三点が気になった所でした。

後輪のブレーキシューは点検の際の調整でブレーキを
効くようにしてもらって、乗って帰ったんだけど、
前後のブレーキの差を感じまして…。調整で効くように
なったんだけど、シューの減りの差を自分でも実感した。

Untitled

調整してもらってもダメなものはダメなんだなと…
すぐに支障が出る訳でもなかったけど、気になると
気持ち悪かったので、シューを後日購入しました。
(これぐらいは自分で作業します)

二度目のブレーキシューの交換だけど、これが
自分は苦手です。カートリッジを変えるだけで
簡単と云われてる作業なのに、どうも上手くいかん。

パッとすぐ着脱できないのよね…
Untitled

取れない!入らない!とグイグイやってるとシューが
ポロっと欠けたり毎回するし、今回に至っては
ボキっとシューが折れちゃいました(ノД`)・゜・。

まあ、折れてもなんとか入れられたから良かったけど
ホント苦手な作業で嫌だ(笑) いい方法ないのかなー。

Untitled

タイヤの向きは前と後ろがあるようで、それを
知らずに逆向きに装着してました。向きが逆だと
雨の日とかの水捌け性能が変わるみたい。

Untitled

パナレーサーのパセラはハの字に見える部分の
先端が細くなってる方が前のようです。というか、
前後あるものはタイヤの側面に矢印と文字で
ROTATION(ローテーション)と書かれてるよう。
(矢印と同じ方向にタイヤがなるようにすればOK)

うーん、タイヤに向きってあったんだね!
自分でいじってるからこそのミスだけど、
妙に恥ずかしかったです。確かに、雨の日に
水が嫌に跳ね上がるなと思ったんだよね(笑)

Untitled

ヘッドパーツのガタもパーツ代と修理代で1万近く
掛かると聞いて軽く躊躇したのですが、もう夏もすぐ。
せっかくだから悪いところは全部直してもらおうと、
初めてお店に預けて直してもらうことに。入院だよ。

んで、やっとこ本日帰ってきたのですが、これが
全然違う。ぶっちゃけヘッドパーツ変えても自分は
鈍感だから良し悪しに気づかないんじゃ…とも
思ってたんだけど、ホント違う。乗る前から
ハンドルを右に左に動かしただけで分かる。

ハンドルが軽い!

乗ってみても安定感が違う。いつも通るガタガタ道。
タイヤも前後直すのにどうせ変えるのならと、手持ちの
26Cのタイヤに戻したんだけど、揺れが少なかった。

ガタガタするな~とは気がついてはいたんだけど、
自分パニアバッグとか付けるので、そのせいだと
思ってた。だから安定感求めてタイヤも太い32Cに
してたんだけど、ヘッドパーツが原因とはなぁ…。

三年目、自転車大好きだけどまだまだ自転車ビギナーだ。

ちなみにヘッドパーツは色がシルバーで見た目ほとんど
変わってないけど、ノーブランドのものからTANGEに。
パーツ代4,500円、工賃4,000円でした。参考までに。

拍手

PR